SSブログ

今秋より、いよいよログハウス建築着工! [ 1_01 建築計画概要]

2009年が明け、いよいよ念願のログハウス建築がスタートする年となりました。
この9月に今勤めている会社を定年退職し、長年の夢である「自分で家を、自分の手で建てる」ことを実行する時がやってきました。1年前に土地を購入、ログハウスの仕様決定・発注とこの1年間は、あっというまに過ぎてしまいました。

しかし、いざログハウスをセルフビルドしようとすると、建築を進めるためのマニュアルなどまだまだ整備されておらず、それぞれが試行錯誤を繰り返しているのが現状のようです。私自身もメーカーのマニュアルやホームページ、先達のログハウスビルダーのホームページなど色々調べて大変参考になりましたが、しかし、「どうしたらいいのだろう?」と疑問になる点も多く、何とかもう少し分かり易く情報発信できるといいなあと思っていました。

そこで、自らのこれからのセルフビルドの記録とともに、セルフビルドを検討されている方々の参考になる情報を少しでも発信できればとこのブログを立ち上げることにしました。

本当にセルフビルドで完成させることができるのか、妻にも不安がられていますが、これからくるであろう楽しみと苦闘をできるだけリアルに発信できればと思っています。

きっと、長いつきあいになることと思いますが、よろしくお願いいたします。