SSブログ

全てをセルフビルドするの? [ 1_01 建築計画概要]

セルフビルドとは、いったものの基礎から上下水道配管、ガス配管の工事は、専門業者にお願いすることにしています。自分でやるのは、基礎から上でのログ積み以降の建物の工事、電気配線工事(電気配線工事をするには、第2種電気工事士の資格が必要で、昨年取得しました)をやろうと思っています。設備に取り付けについては、お風呂は業者にお任せすることにしていますが、その他の設備(システムキッチン、トイレ、洗面台等)は、できるだけ自分でチャレンジしてみようと思っています。

つまり、正確には、ハーフセルフビルトということになるかもしれません。基本的には、建築を楽しむというスタンスで、やっていきたいと考えています。



共通テーマ:住宅