SSブログ

風致地区内行為許可申請の手続き(その2) [ 1_02 風致地区・許可申請]

風致地区内行為許可申請を提出直後、市の担当者より、申請内容について追加の資料提出が求められました。大きくは、次の2点です。

(1) 地盤算定図(建築物を建てる地面の平均地盤高さを算出した計算書)
(2) 外壁の色見本

まず(1)については、当初提出した際に、図面上には、「平均地盤面高さ」を記載していたのですが、やはり、計算書そのものが必要ということでした。そこで、「平均地盤面高さ」を算出する考え方をご紹介したいと思います。

平均地盤面算出_01.jpg
平均地盤面算定(図をクリックすると拡大表示)


平均地盤面を算定するには、建物と地面が接する高さを計測する必要がありますので、測量については専門の方にお願いする必要があります。私の場合は、ログハウスメーカーにお願いしました。

次に、(2)の色見本ですが、立面図に着色して提出したのですが、この着色した色に「黄色」を使用していたので、この色では、問題と認識されたようです。色の表現は、「北欧赤松ログに「パインイエロー」を塗装」としていたのですが、簡易的な色づけで問題ないだろうと思っていたのですが、やはり、実際の色に近い色で着色した方が良かったようです。
対応としては、ログハウスメーカーからいただいていた色見本をカラーコピーして提出でOKとなりました。

以上の2点について資料を再提出した時点で、市担当者よりこれで認可されますとのご連絡をいただきました(やっと、一安心・・・)。それにしても、申請書や追加資料をを送ると、市の担当者の方から、すぐにご連絡をいただくなど迅速で丁寧な対応で有り難かったです。