SSブログ

基礎工事がスタート [ 1_06 基礎工事]

9月1日よりスタートした基礎工事の状況を見るため、現地に行ってきました。今日は、妻が孫の子守のため出かけているので、単独の訪問です。

現地では、5名の作業員の方が、コンクリートの型枠取付の作業中でした。今週は、お天気が良いこともあって、工事は、順調に進んでいるようです。

現在の工事の状況は、以下のようになっています。配筋工事が終わり、型枠を取り付けています。先日の地鎮祭では、意外と狭いなと感じていたのですが、実際に現場に立つと、以外に大きく感じました。

090904-1.jpg
基礎工事状況(下側から)




来週には、コンクリートの流し込みの予定ですが、これからもお天気が良さそうなので予定通りいきそうです。来週も一度、現地を訪れたいと思っています。

これまでは、図面上のイメージでしかなかったのですが、具体的にこのように形になってくると嬉しいもので、ログハウス本体の工事が楽しみになってきました。

帰りに現地の分譲地内にある近くのケーキ屋さんでコーヒーとシフォンケーキをいただきましたが、とっても美味しくてリーズナブルな価格なので、これから度々お世話になることになりそうです。帰りには、一番人気のアップルパイをお土産に買って帰りました。




共通テーマ:住宅