SSブログ

基礎の型枠が取れました [ 1_06 基礎工事]

今回は、妻と娘・孫をつれての一週間ぶりの現地訪問です(娘と孫は初めての訪問でしたが、海も近いのですが、建設現場は、結構山の上なので、ちょっと驚いていました)。

意外に早く、基礎の型枠が取り外されいたので、びっくりしました。この一週間は、天候にも恵まれ、順調に工事が進行したようです。現在は、型枠を取り外し、土の埋め戻しの作業中でした。

これからは、建物の前方に設けるデッキを取り付けるための基礎や、床の根太を受ける大引を支える束柱の独立基礎などの工事へと進んでいきます。基礎工事は予定通り終了しそうですので、来月初めには、ログハウスキット搬入となり、いよいよログハウス組み立て作業が始まることになります。

IMG_0966.jpg
すっかり型枠のとれた基礎の全容 (奥には、建築中のログハウスも見えます)


IMG_0971.jpg
土の埋め戻し作業中


次回の現地訪問は、ログハウスのキット搬入時に訪れる予定です。

それまでには、キットを養生するブルーシートやキットを組み立てるのに必要な電動工具など(充電式インパクトドライバー、充電式ドライバードリル、電動丸鋸、掛けや、金槌、水準器、脚立、足場板など)を準備する予定です。しかし、工具類は、無駄な出費を避けるため、一度に購入するのではなく必要に応じて買い足していくことにししています。どのような工具を準備したかは、またご報告したいと思います。

※ masaさんも、先日定年退職を迎えましたので、いよいよ始まるログハウス組み立て作業をイメージして、ブログのトップのデザインを変更しました。

共通テーマ:住宅