SSブログ

ログ組み・・・5日目 [ 1_09 ログ組み]

ログ組みを始めて5日目を終了。ログの段数は、13~14段(高さにして、2.2メートル)になってきました。だいぶ家の形が見えてきました。あと2~3段積めば、「桁行(けたゆき)方向」は終了しますが、ドアや窓の上のログを積む際には、T-boardという部材を差し込むのですが、これが結構大変な作業になりそうです。詳しくは、次回、ご報告したいと思います。

IMG_1122.jpg


IMG_1123.jpg


IMG_1125.jpg


それが終わると、「梁間(はりかん)方向」の上部のログ積みになりますが、24段(約3.5メートル)までありますので、これからが大変です。足場をどのようにするか思案しながらの組み立てとなります。

■ BIGBOX社の金澤さんにログ積み状況をチェックしてもらいました。
5日目の午後には、金澤さんに来ていただいて、このままログ積みを進めていいかどうか確認していただきました。結論としては、大きな問題はないので、このまま進めて良いとのことでした。また、窓枠を固定するためのTバーの取付方についてもアドバイスをもらいました。このようにポイントのところで、問題点の有無を確認して、アドバイスをいただけるというのは、大変有り難いことです。これで安心して次の作業に進めることができます。

■ 建築中の雨に対する養生は、その後、どうしているのか?
10mx15mのブルーシートを購入して、使ってみたのですが、うまくいきませんでした。風がない時は、シートを拡げても問題ないのですが、風が少しあるとすごい力だあおられてとても人の手には終えないことを知りました。そこで、現在は、使っていません。もう少し狭めのブルーシートを使って部分的に養生するように変更しました。つまり、積み上げたログは雨ざらしといことになりますが・・・
幸い台風の後は、いいお天気が続いているので、ブルーシートをかけなくても問題ないのですが、もし、雨が降ったとしても梅雨のような時ほど湿度が高いわけではないので、カビ発生の恐れは少ないようです(もし、カビが生えてもカビ除去剤で対応も可能なので)。

結局の所、余り神経質にならず、多少のことは気にせずにやることがセルフビルドにとっては大切かなと感じるようになりました。これで随分気が楽になりました。

共通テーマ:住宅