SSブログ

ついに、足場ができあがりました [ 1_10 足場]

ログ組みもかなり高所になってきましたので、今後の屋根工事などを考えると脚立だけでは危険ということでついに足場を組みました。
足場設置の日は、9時前に現場に到着。親方を含め、4名での作業、約2時間で作業終了しました。平屋ということもありますが、さすがプロ、手早い作業でした。

足場は、建物の周囲と屋根葺きの際に利用する階段も設置、また屋内には、天井張り作業などを行うための足場も設置していただきました。この足場は、自分で解体して必要な場所に移設しながら使用することになります。

これで、これから始まる高所作業が安全に、しかも大変楽になりそうです。足場は、建築工事が始まると同時に最初から組むのが一般的ですが、セルフビルドでログハウスを建てる場合、どうしても期間が長期化しますので、最初から足場を組むのではなく、本当に必要になってから足場を組むと費用的には抑えられると思います。

IMG_1252.jpg
建物周囲に足場が組まれました

IMG_1253.jpg
右端に屋根工事用の階段も設置

IMG_1264.jpg
屋内用の足場が中央に、自分で解体・組み立てして使います。



共通テーマ:住宅