SSブログ

屋根葺き作業(5日目)を継続中・・・42日目 [ 1_11 屋根工事]

先週後半より、スタートした屋根葺き作業、寒波襲来でとてつもない寒さの中での作業でしたが、今週に入って寒さも和らぎ、やっと落ち着いて作業できる日が続いています。寒さと風はあるものの、冬晴れが続いているので、屋根葺き作業には、有り難いお天気と言えます。

今日で、屋根葺き作業・・5日目です。屋根材のコンクリセメントによる点付け(接着のため)と釘打ちに思いの外、時間を取られているためです。しかし、ここに来て習熟効果がでて、生産性が当初の2倍以上に上がってきました。

現時点で、妻の協力も得て約3/4を終えることができましたが、屋根材を葺き終わると、後は、屋根の棟部分に取り付ける棟換気用部品と棟の水切り板金の仕舞いが残っています。あと3日くらいあれば何とかなりそうで、年内に屋根葺き工事を終える目処が付いてきました。

■ 最新の状況 (2009年12月23日)
IMG_1593.jpg
屋根の上半分が残っています(逆光で見づらいですが・・・)

IMG_1587.jpg
両方の屋根を見たところ

IMG_1579.jpg
ベランダ側の天窓の回りも何とか無事終了


■ 作業の状況
・屋根葺き作業で、靴と靴下、さらには作業ズボンにも穴が開いてしまいました。これは、ルーフィングも屋根材もざらざらで、特にルーフィングの表面は紙やすりのような状態ですので、2日も作業すればすり切れてしまいます。
IMG_1571.jpg
ベランダ側の屋根を葺いているところ

IMG_1585.jpg
屋根材(アスファルトシングル)、上部にはシングル専用釘

・屋根材の1パッケージで約33kgもありますので、一度にではなく、4~5パッケージずつに分けて作業しています。結構重いので屋上に持ち上げるのも大変です。
IMG_1570.jpg
屋根材(アスファルトシングル)のパッケージ(22枚で約38kg)



共通テーマ:住宅