SSブログ

床下地材張りを終え、屋内のログへのカビ除去剤塗布・・・55日目 [ 1_18 床張り工事]

中間検査の現地検査の終了したので、残っていたスパンの床下地材(ベニア12mm厚)を張り終え、引き続いて懸案になっていた屋内のログ材に発生していたカビ対応としてカビ除去剤(漂白剤)を塗布しました。

これで次のステップは、窓やドアの取付に移ります。ただし、天井張り作業のための足場機材の搬入出や、バスやシステムキッチン等の設置がこれからですので、2カ所程の窓は、ちょっと後になりそうです。

また、二日前に実施した中間検査の「合格証」が、郵送されてきました。これで安心して、次の作業に進めます。

■ 屋内の状況 (2010年1月20日)
全ての床下地材を張り終えました。後は、窓とドアの取付と天井張りを終えると、本床材張りに移ることになりますが、まだちょっと先の話です。
IMG_1764.jpg
玄関から見たところ

IMG_1766.jpg
奥の部屋から見たところ

■ 作業の状況
【床下地材張り作業】
残っていた床下地材張りを行いました。これまでの作業と同じですが、キッチンの床に設ける床下収納兼点検口を設けました。本床を張るのは、まだ先となりますので、誤って落下しないように専用の蓋も作りました。
また、玄関の床の下地材を張りました。玄関の床は、タイルに挑戦しようと考えていますが、この部分だけは、強度の点から下地材を2枚重ねとしました。これは、最初に応援していただいたログハウスビルダーからのアドバイスによるものです。
IMG_1761.jpg
キッチンの床に設ける予定の床下収納口(兼、点検口)

【屋内側のログ材へのカビ除去剤塗布】
屋内に面しているログ壁全面にカビ除去剤(漂白剤)を妻と一日がかかりで塗布を終えました。使用したカビ除去剤は、約4リットルでした。
作業時には、マスクをする予定でしたが、窓も入っておらず風も強かったので、大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、午後を過ぎる頃には、二人とも咳や鼻水がでるなどの症状がでてきました。壁に塗布した薬剤が蒸発を始めたからだと思いますが、やはり、マスクは必須のようです。反省です。
しかし、苦労の甲斐あってログ表面は、新品と同じという訳にはいきませんが、かなりきれいになって来ました。
IMG_1769.jpg
屋内のログ壁全面にカビ除去剤を塗布しているところ

■ その他
【中間検査合格証が到着】
郵送されてきた「中間検査合格証」です。あとは、「完了検査」ですが、春が来る頃までには、何とか「完了検査」に入れればいいのですが・・・
IMG_1776.jpg
郵送されきた「中間検査合格証」


共通テーマ:住宅