SSブログ

窓・ドアの取付作業を継続・・・58日目 [ 1_13 窓・ドアの取付]

先日より開始した窓とドアの取付作業のうち、窓の2カ所を除いて 窓7カ所、ドア2カ所(玄関と勝手口)の取付を終了しました。残りの2カ所の窓は、天井材や本床材の搬入口として利用する予定のため、窓を傷つけないように取付は最後にします。

次に、取り付けた窓枠のからの雨水の浸入を防ぐため、防水テープでシーリングしました(これは、妻の作業)。この後、窓枠の回りのスペースには、断熱材を入れ、カバーボードで塞いで終了となりますが、完全に終わるのはまだちょっと先になります。

■ 最新の状況 (2010年1月27日)
正面から見た状況。ドア2カ所と中央部の大窓も設置しました。
IMG_1824.jpg
ベランダ側からみたところ


■ 作業の状況
【窓枠・ドア枠の固定】
窓枠・ドア枠の固定には、今回のログハウスでは、木でくさびを使用することになっていましたが、インターネットで「わく枠金具YS-228(メーカー:ヤマダ金属)」という部品をみつけましたので、使ってみましたが、結構使いやすく、うまく取り付けできたと思います。この金具については、以前にも紹介しましたが、今回は、もう少し詳しくご説明します。
IMG_1795.jpg
「わく枠金具」

IMG_1802.jpg
「わく枠金具」を窓枠に取り付けたところ

IMG_1800.jpg
金具は、300~400mmピッチで取り付けます(屋内外から)

・ドア枠は、高さが2メートルあるため、窓枠とは違って剛性がありません。金具の取付方次第で、ドアが開きづらかったりしますので、ドア枠の前後や左右の倒れ(垂直)を慎重にチェックしながら取付ました。最初は、ドアがドア枠に少し干渉していましたが、最終的には、問題なく開閉できるようになりました。金具の長穴を使って微調整するのがポイントのようです。ドアの場合で金具を24個使用しました(屋内外で)。
IMG_1813.jpg
ドアの場合

【窓枠周囲のシーリング】
・防水テープには、防水気密全天テープブチルテープ(日東電工製、50ミリ×20m片面接着)を使用しています。妻の作業は、いつも丁寧で仕上がりもきれいです。
IMG_1816.jpg
屋外側から防水テープ(ブチルテープ)を貼っているところ

IMG_1817.jpg
防水テープは貼ったところ


■ その他
【ログの穴の修復作業】
・12月初め頃に、ログ壁に24時間換気用の換気扇の穴を開けようとしたのですが、なんと言うことでしょう!間違って、一段下のログに大きな穴(直径10㎝)を開けてしまいました。とんでもない慌て者です・・・
誤って穴を開けてしまった時には結構ショックで落ち込みましたが、気を取り直してどのように修復したら良いか色々考えました。fわたくしなりの結論として、余っている端材(20㎜厚)をはめ込んで、ログの両サイド(屋内外)から塞ぐことにしました。
DSC_0225.jpg
換気専用の穴を間違って一段下のログにあけてしまいました!!(なんてことを・・・)

IMG_1804.jpg
四角にノミで加工し、接着材とコーキング剤を塗布

・一応穴埋めは完成。ちょっと色が違いますので、塗装したときにも色の違いが出そうで気になりますが、ここを見る度に、セルフビルドの楽しい(?)思い出の一つになることだろうと思います。
IMG_1807.jpg
厚さ20mmの端材をはめ込んでみました


共通テーマ:住宅