SSブログ

やっと、足場が解体・撤去される・・・101日目 [ 1_10 足場]

本床張りは、ほぼ半分くらい終了の状況で作業継続中ですが、本日、やっと足場が解体・撤去されました。2009年11月9日に足場を設置してもらってから、5ヶ月近く経ち、予定より1ヶ月くらい延びた感じです。

これは、外壁塗装、屋内天井張り(屋内でも足場を利用)、霧ヨケ/カバーボードの取付など、思ったより時間がかかってしまったのが原因です。でも、安全に作業するということでは、本当にお世話になりました。

また、これまで家の前の土地を梱包パッケージを置くために、お借りしていたのですが、最後の開梱も終わり残りの材料が減ってきましたので、本日、妻と一緒に残りの資材を自分の敷地内に移動しました。作業には、半日かかり、結構ハードな作業でした。

ということで、3月末をもって一つの区切りが付いたような気がします。でも、まだまだ色々と作業は続きますが・・・

■ 最新の状況 (2010年3月31日)
・足場の解体は、3名の作業者で約2時間の作業でした。
IMG_2199.jpg
足場の解体開始です

・足場の撤去が終わったところで、早速、建物外観の写真を各面から撮ってみましたので、ご紹介します。なんか、理容店に行って髪を切り、さっぱりした・・・という感じでしょうか??
IMG_2201.jpg
いつものアングルから

IMG_2203.jpg
裏側壁面に最後に取り付けた窓

IMG_2204.jpg
裏の妻面

IMG_2206.jpg
ベランダ側から

・表の妻面前に、残りの資材(間仕切りなどの造作壁用、デッキ用など)を移動しました。しっかり、雨と風対策のため、ブルーシートで覆っています。
IMG_2200.jpg
下方にブルーシートの山が


共通テーマ:住宅