SSブログ

照明器具などを取り付けています・・・115日目 [ 1_12 電気配線工事]

電気配線工事を先日終えましたので、造作壁作業と併行して照明・スイッチ・コンセント類の取付作業も行っています。本日、外回りの照明、コンセント類は取付を終えましたので、現在の状況をご紹介します。

■ 最新の状況 (2010年4月21日)
・昨日、デッキ廻りの作業状況をお知らせしましたが、外回りの照明器具、外部コンセントなどについては、全てつけ終わりましたので、また外観の写真を載せました(照明器具の追加のみで、変化は少ないですが・・・)。
また、屋内の照明器具取付も完了しました。造作壁に取り付けるスイッチやコンセントなどがまだ残っていますが、もう少しです。
IMG_2316.jpg
玄関灯と外灯を取り付けました


■ 作業の状況
【ライトの取付】
今回、照明については、ダウンライト(LEDタイプ:8個、蛍光灯タイプ:9個)とダクトレールによるスポットライトで構成されています。特に、リビングや寝室などの屋内照明については、省エネと調光機能を満たす照明として、ちょっと高めですが、LEDタイプを採用しました。その他の玄関や洗面所関連は、蛍光灯タイプとしました。
※ ダウンライト取付での注意点
ダウンライト用のケーブルは、取付穴からケーブルを出しておきますが、その時、余り長さを短くしないことが大切です。300㎜位出しておくと安心です。ダウンライトに配線して、天井裏に押し込むには、結構長くケーブルを使うので要注意です。
IMG_2282.jpg
LEDのダウンライト(11Wで80ワットの白熱灯に相当)

IMG_2283.jpg
蛍光灯のダウンライト(25W)

IMG_2303.jpg
リビングの天井の照明(LEDタイプ、配線ダクトレールもつけました)

IMG_2304.jpg
キッチンの天井照明(蛍光灯タイプ)


【スイッチ類の取付】
スイッチは、ログ壁に取り付けるものと、造作壁に取り付けるものがありますが、ログ壁に取り付ける場合には、当初開けていた穴では深さが足りず、ノミで追加工などをしながらの取付となりました。これは、スイッチにケーブルを取り付けるとケーブルで嵩張るため、思うように入りません。少し余裕をもって穴を深く開けておくようにすると良いと思いました。
IMG_2305.jpg
リビングの調光照明用スイッチ

IMG_2289.jpg
玄関の照明スイッチ

IMG_2307.jpg
給湯器用のコンセント


■ おまけ
昨年の定年退職の際に、元職場の皆さんからいただいた壁掛け時計を早速取り付けてみました。結構ログハウスの壁に合う時計でとても満足しています。有り難うございました。
IMG_2299.jpg
静かに動く電波時計


共通テーマ:住宅