SSブログ

システムキッチンの設置ほか・・・130日目 [ 1_20 設備取付]

キッチン壁のタイル張りが終わり、早速、システムキッチンの設置に取りかかりました。システムキッチンは、IKEAから購入して、自分達で設置です。

IKEAのキッチンは、しっかりしているというか、かなり重量もありますので、各ユニットの組み立ても大変でしたが、製品としてはしっかり出来ていて、組み立てについても精度良く組み立つように色々工夫されています。これだと、組み付けも何とか素人でもできるなと感じました。

また、マニュアルも特徴があって、全体の組み立て概要プロセスについては、日本語で書かれたものが用意されているのですが、個別のユニットの組み立て/調整については、絵だけで構成されたマニュアルが同梱されていました。これは、言語に依存しないマニュアルということだと思いますが、とても良く出来ていると思います。

それでは、システムキッチン、洗面化粧台、トイレの組み付け作業(ついでに、網戸の取付も)のご紹介です

■ 最新の状況【屋内】 (2010年5月13日)
・システムキッチンの組み付け状況
IMG_2429.jpg
ほぼ組み上がったシステムキッチン


・洗面化粧台の組み付け状況
IMG_2422.jpg
洗面化粧台


・トイレの組み付け状況
IMG_2421.jpg
トイレも、トイレットぺーバーホルダーはこれから購入。


■ 作業の状況
【システムキッチン】
・先ほどお話しした各ユニットに同梱されている絵だけのマニュアルです。組み立てと調整について描かれています。これで全世界共通だとするとすごいなと思います。
IMG_2424.jpg
ユニットの組み立てマニュアル

IMG_2425.jpg
ユニットの調整方法を書いたマニュアル

・早速、各ユニットの組み立てを開始。ダボと特殊金具で精度良く組み立てできます。
IMG_2411.jpg
早速ユニットの組み立て開始

・各ユニットを組み立てるとタイルを張ったフレームに取り付けたガイドレールに順次固定していきます。
IMG_2413.jpg
ユニットをキッチンの壁に固定

・ユニットの組み立てと併行して、引き出しの組み立ても。引き出しは、妻が全て組み立てました。
IMG_2412.jpg
引き出し関係の組み立ても

・徐々にシステムキッチンらしくなって来ました。
IMG_2415.jpg
大分、システムキッチンらしくなってきました

・併行して、換気扇も取り付けてみました。幕板というカバー板が違うものが入っていたため、IKEAに連絡して正規のものを送ってもらいました。新しいものがくるのに約2日かかりました。

【洗面化粧台】
・洗面化粧台も190㎝くらいの高さがあるので、ログ壁に取り付けますが、ログのセトリングの影響を受けないように、キッチンの壁と同様にフレームを組んで、その上に洗面台を固定しています。
IMG_2321.jpg
セトリングの影響を受けないようにフレームを壁に取り付け

IMG_2320.jpg
フレームの支柱には、セトリングのためのスリットを設け固定


【トイレ】
・トイレについては、排水管との取り合いが結構大変でしたので、結果的には業者の方にやってもらうことになりました。ただし、設置の以外のトイレの動作チェック・調整は自分でやることしました。

【網戸】
玄関と勝手口のドア以外の窓は、全て網戸を取り付けました。建設地は山の上なので、夜になると虫などが集まってくるようで網戸は必須のようです。

今回のログハウスの窓は全て木製で、片開き窓になっていますので、通常の引き戸タイプの網戸は使えません。そこで、色々探していたのですが、コストパフォーマンスの良い「横引ロール網戸」(YKKAP製)を採用しました。取付は、網戸の枠に貼られている両面テープのみの取付で、非常に簡単です。アルミ製で軽いものなので、これで十分なのでしょう。

この網戸の、網部分はスプリングで巻き取られますので使い勝手も良く、また、使わないときには巻き取り部に収納されていますので、汚れにくい構造になっています。網は黒色で、網戸越しに外の景色を眺めると網戸があることを感じさせず、くっきりと見えるのには驚きました。結構、気に入っています。
IMG_2340.jpg
網戸収納時(左に巻き取り部)

IMG_2339.jpg
網戸使用時


共通テーマ:住宅