SSブログ

<作業小屋> 基礎工事ほぼ終わる [ 2_01 計画/基礎工事]

今週は、台風崩れの大雨と風で作業が一日中断してしまいましたが、先週から進めていた作業小屋の基礎工事がほぼ終了しましたので、簡単にご紹介します。

先週の独立基礎部分の根切り作業(基礎を配置するための土の掘り起こし)に続いて、以下のような作業を行いました。
① 根切り部分に砂利を5㎝程敷いて転圧
② その上に生コンを5㎝ほど入れて均す
③ 少し時間をおいて羽子板付き束石を配置して位置決めとレベル出し
④ 最後に束石の廻りに生コンを入れてしっかり固定する
以上までの作業をほぼ終了しました。

後は、生コンが乾いたら土も埋め戻しを行い、引き続いて土台組みの作業に移ります。

■ 最新の状況 (2010年9月9日)
ご覧のように一応基礎工事は終わりましたが、基礎工事は初めての経験(ログハウスでは、業者に依頼のため)で、インターネットで色々情報などを参考になんとか一人作業でやってみました。

特に難しいと思ったのは、束石の位置出しとレベル出しです。特に位置出しが難しかったです。下げ振りで水糸の交差点から基礎の中心を決めるのですが、位置がでても今度は水平がでていない、水平を出すと今度は位置が狂ってしまうの繰り返しで、位置決めの方がイマイチ自信がありません。後の土台組みで苦労しそうですが、現物あわせで何とか乗り切るほかないかと考えています。
IMG_2944.jpg
家の中から作業小屋の基礎を見る


■ 作業の状況
・根切りをしたところに砂利を5㎝程敷き、転圧しました。砂利は、ホームセンターで購入し、約100kg(20kg/袋を5袋)ほど使用しました。
IMG_2937.jpg
根切りしたところへ砂利を敷く

・次は、生コンを砂利の上に5㎝ほど敷いて,その上に束石を置くのですが、その前にやることがあります。生コンの上に乾いた束石をそのままのせると、束石が生コンの水分を吸収しすぎてコンクリの強度が出ないそうです。そこで、シートを使って簡易プールを作りしばらくの間、水を吸収させました。
IMG_2934.jpg
生コンを練る前に束石の下面を水に浸す

・生コンの作り方ですが、通常は、「セメントと砂と砂利」を混ぜて作りますが、ホームセンターに行くとこの既に3つの材料を混ぜた「ホームモルコン」(ジャリコンとも言うようです)というものがありましたので、これを利用することにしました。一袋(20kg)で、約10リットルの生コンが出来上がりす。今回の独立基礎14カ所で計7袋(計140kg)を使いました。因みにこの「ホームモルコン」は一袋500円でした。
IMG_2935.jpg
ホームモルコン(20kg/袋で、10リットルの生コン)

・早速、生コンづくりです。生コンを練るためにベニヤ板でトレイを作ろうかと考えていたのですが、軽量で持ち運びも便利なプラスチック製の「タフ舟60リットル」(約2,000円)を見つけましたので、これを購入しました。この大きさで、「ホームモルコン」1袋を練るのにぴったしのサイズでした。
IMG_2939.jpg
プラスチック 製の「プロ舟60」で生コン練り

・大変重要な束石の位置出しとレベル出しを行いましたが、作業束石の高さが300㎜ほどあるので、水平レベルを出しても、少し位置を変えると水平レベルが狂ってしまい、位置出しとレベル出しの繰り返し作業で苦労しました。位置出しは難しくて、うまく出ていないかも知れません・・・・・
IMG_2942.jpg
生コンを平らにして束石の位置出しとレベル出し

・一応全ての羽子板付き束石(建物周囲の12カ所)とピンコロ(1辺200㎜の四角いコンクリ製のブロックで、中央に渡す大引を支えるためのものです。中央の2カ所に配置)を配置しました。
IMG_2941.jpg
束石の位置出し、レベル出しを終了


■ おまけ
今週は、3日程現地にいたのですが、台風の影響で一日は作業が出来ませんでした。しかし、風雨の強いときにしかチェック出来ない「雨樋の不具合」や「敷地内の雨水のたまり具合や雨水の流れ状況」なども観察できたので、良かったと思いました。
雨樋の方は、大量の雨が降ってましたが、一時的に雨樋から溢れる場面もありましたが、ほとんどは、問題なく機能していたので、一安心です。ただ、敷地内の雨水は、土地が傾斜していることもあり、上側の敷地からの雨水が庭を流れてくるので、庭に花などを植えた時のことを考えると、何らかの対策を考える必要がありそうです。

・荒れ模様のお天気で窓に風雨が吹き付け、大きな稲妻と雷鳴で、30分ほど停電もしました。
IMG_2929.jpg
大雨と強風が・・・

・でも、強い風雨が去ると一転、西の空には、とてもきれいな夕焼けがでていました。
IMG_2931.jpg
台風一過できれいな夕焼け


共通テーマ:住宅