SSブログ

セルフビルドで活躍した道具をご紹介!(1) 電動工具関係 [ 1_25 道具・工具]

東北関東大震災で被災された皆様が、これまでのような生活を一日も早く取り戻し、そして街が復興することを心より願っています。

頑張ろう東北! 頑張ろう日本

まずは、自分の出来ることから支援の行動を起こそう

****************************************************************************************************************
東北関東大震災の発生以後、ログハウスには行けてませんので、ログハウスのセルフビルドで実際に使用した道具(電動工具や一般工具)について、その有効性・必要性について整理してみました。これからセルフビルドを検討されている方の参考になればと思い、実際に使ってみた感想なども含めてご紹介したいと思います。

日曜大工が好きなので少しは電動道具を持っていましたが、20年以上も前に買った電動工具はほとんど使い物になりませんでした。いざ電動工具を揃えるとなると高価なものもあるので、どのような電動工具を揃えるべきか色々悩みました。実際にはDYI雑誌などを参考にしたり、作業をやる中で途中で必要性に迫られて買い足したりしました。

今回は、”電動工具”についてご紹介します。また、電動工具以外の工具についても今後ご紹介したいと思います。

電動工具の必要度(N)を実際のセルフビルドの経験を元に整理してみました。「必要度(N)」は自分なりに定義したもので、あくまでも個人的な感覚量ですので参考程度に考えてください。
 必要度(N)=使用頻度(A)*有効性(B)

・「使用頻度(A)」:建築作業を通じての使用頻度= 高:5→低:1(感覚量)
・「有効性(B)」:実際に工具を使用したときの有効性(利便性)= 高:5→低:1(感覚量)
(※その他の指標として「代替え手段の有無」なども購入の判断になるかもしれませんね。)

評価結果の一覧表は、以下の通りです。
dendo-tool-list.jpg


それでは、「必要度」が高いと思われる順に電動工具をご紹介します。

【1. 充電式インパクトドライバー】 必要度=25p
・なんと言っても1番出番の多い電動工具です。使用頻度がとても多いので、やはりしっかりしたものを購入することをお勧めします。14.4Vの充電式で予備バッテリー付きは必須だと感じています。
・インパクトドライバーは、ネジ締めだけでなく、インパクトドライバー用のドリル、ソケットレンチ、下穴空け用ドリルなど多彩なオプション工具が準備されているので、これ一台でネジ締めから穴空け・ボルトの締め付けなど多様な作業をカバーできます。
★使用上のポイント・・・作業の際には力を抜いて! 特に長いコーススレッドなどの締め付けを行う場合、どうしても力を入れて押し込もうとしてしまいます。このようなときも余り力を入れて押さえなくてもネジは入っていきます。これで手の疲れも全然違います。あまり力を入れないようにして使うのがコツのようです。 予備のバッテリーは、常に充電しておくこと。これを怠ると作業が中断することになります。

IMG_3529.jpg


【2. 電気丸のこ】 必要度=20p
・角材、板材の切断の際には、いつも出番があり、これなしに作業はできないと感じです。使い始めの時には、精度良く切断することも出来ませんでしたが、慣れてくると切りたい位置でぴったりと精度良く切れるようになってきました。
・鋸刃がΦ165㎜なので、本体も重くなく、使い回しはとても良かったように思います。また、深切りタイプにしたので、65㎜までの切断が可能で、105㎜角の柱材などを切断する時にもとても重宝しました。
・使用頻度が高い工具ですので、プロが使うようなしっかりしたものを購入されることをお勧めします。
★使用上のポイント・・・のこ刃の直角度は、こまめにチェック! 10㎜前後の厚みの板を切断する際には余り気にならないのですが、厚い板(40~50㎜)などを切った後、切断面をみると斜めになっていてがっくりすることがありました。のこ刃の角度調整はネジで締め付けているだけですので作業をしていると知らぬ間に角度が狂ってくるものです。一度直角度を調整したから大丈夫とついつい忘れがちですが、こまめな直角度のチェックがきれいに切断するコツだと思います。直角度の調整/確認にはスコヤを使うと便利です。

IMG_3531.jpg

便利な専用丸鋸ガイドの作り方と使い方・・・これは、ログハウス建前開始時に応援に来ていただいたログハウスビルダーの塩谷さんに作っていただいた私の持っている丸鋸専用のガイドです。構造は簡単ですが、床の下地や野地板として使用する定尺のベニア板の切断で大活躍しました。ガイドの長さが1,200ミリくらいありますので、墨を入れなくても2点だけ決めてガイドに合わせて910㎜の長さを一発で切断できます。是非、自作してみてください。

IMG_1065_edited-1.jpg


【3. 卓上スライド丸のこ】 必要度=15p
・スライド丸鋸は、天井材や床材など一定長さで精度良く多量の板材を切断するのにとても有効でした。この工具には、レーザーマーカー付きでしたので、とても精度良く切断できました。これは、是非必要な機能でした。
・また、斜め切断(厚み方向、幅方向)も精度良くできるので、とても便利です。
★使用上のポイント・・・小さな材料をカットする際にはしっかり固定! 卓上スライド丸のこで小さな材料を切断することがありますが、材料をしっかり固定できないと鋸刃の回転力で飛ばされるということを何度か経験しました。これが顔などに当たるとケガの元です。もし、手でもしっかり固定できないような小さな材料であれば、のこで切断した方が良い場合もあります。

IMG_3535.jpg


【4. テーブルソー】 必要度=15p
・今回使用したテーブルソーは、ログハウスを手伝ってもらった大工さんから頂いたものです。最初は、テーブルの上から鋸刃が出ているので、結構おっかなびっくりで使用していましたが、使い慣れてくるととても重宝しました。特に、板材や角材を長手方向に挽き割りするときには、とても重宝します。慣れるまでは、電動丸鋸で鋸ガイド(大工さんのお手製で、最初にいただいたもの)を使用していましたが、幅の狭い材料を挽き割りするには、テーブルソーの方がきれいに効率よく加工できます。使い慣れてくると、テーブルソーは必須かなと思います。
IMG_3538.jpg

・テーブルソーは、鋸刃が出ていますので、注意して作業する必要があります。私の場合には、下の写真のように切断している木材の後端に掛けて押し出すために角を落とした板材を使っています。いずれにしても、安全第一でいきたいですね。
IMG_3614.jpg


【5. 充電式ドリルドライバー】 必要度=15p
これまでに日曜大工で使用していたものを使用。トルク調整付きのドライバーとドリルの二役をこなします。特にトルクの調整が出来るので、小ネジを締める時など重宝します。ログハウス建築の際には、天井材や壁材を化粧ビスで留める際に、2台目のドライバーとして、また、充電式インパクトドライバーでネジを締める際に下孔空けドリルをつけて利用しました。
IMG_3530.jpg


【6. ジグソー】 必要度=10p
・ジグソーの出番は、そんなに多くないですが、板材に大きな穴を開けたりする場合など、ならずしも糸鋸などが使えない場所もあるので必須な工具と言えます。実際には、天井に取り付けるダウンライトの孔を明けるときに活躍しました。ただし、使用頻度があまり多くないので日曜大工用程度のもので十分という感じです。私もその程度のものしか買っていません。
IMG_3542.jpg


【7. 仕上げサンダー(フラットタイプ)】 必要度=8p
・仕上げサンダーは、日曜大工の仕上げに昔から使っていたので、使い慣れた工具です。実際には、ログ材の端面を仕上げる際や、キッチンカウンターの仕上げの際にも使いました。サンドペーバーを手でやる方法もありますが、やはり電動だと効率がいいので仕上げ作業の時にはよく使います。日曜大工で使用する程度のものを利用していますが、これで十分かなと感じています。
IMG_3597.jpg


【8. ディスクグラインダー】 必要度=6p
・ディスクサンダーは、使用する場面は限られていました。具体的には、タイル張りの際のタイルの切断、金属棒の切断くらいでした。もっと、使う場面があったのかも知れないのですが、うまく使い切れていないという感じです。今後、色々な使い方をトライしてみたいと思っています。
IMG_3560.jpg


【9. 電気ドリル(大口径用)】 必要度=3p
・使用頻度は多くないのですが、厚い材料に穴を開けたり、大口径の穴を開けたりする際には、必須な工具となります。実際には、ログ材に穴を貫通させる場合(換気孔)やコンセント用の穴を座ぐりする場合(Φ45㎜の座ぐり用ドリルを使用)などに活躍しました。
・大工さんには、振動ドリルタイプ(高価にはなりますが)を買っておくと、コンクリートにも穴が開けられるので便利だよとアドバイスもらいましたが、結構値段が上がってくるので、通常の電気ドリルにしました。
IMG_3569.jpg

【10. 電気ブロワ】 必要度=2p
・ログハウスの内部の造作の時に使うかなと思って買って、ログ材の溝に入ったゴミなどを吹き飛ばすには有効でしたが、屋内で使うと鋸屑などは返って舞ってしまうので、結果的には昔ながらのほうきを使う場面の方が多かったように思います。
IMG_3570.jpg


【11. 電動チェーンソー】 必要度=2p
・梱包材を切断するために、購入しましたが、まだ使っていません。丸太から加工するようなログハウス建築では必至なアイテムですが、今回のようなマシンカットのログハウス建築では、なくても大丈夫かも知れません。
IMG_3568.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0