SSブログ

<作業小屋> 天井張りを開始 [ 2_04 内装工事(ドア・窓)]

作業小屋の入口階段の造作を終え、今回は階段の塗装と、いよいよ小屋の内装(天井張り)に取りかかりました。作業の様子をご紹介します。

■ 最新の状況 (2011年1月22日)
・塗装も終わり、これで階段も完成です。
IMG_3555.jpg
完成した入口階段

・小屋の天井張り作業は半分くらい終わったところです。奥の方がまだ半分残っています。
IMG_3611.jpg
天井張りも少しずつ

■ 作業の状況
【入口階段の塗装】
・一段目の階段の左側のサポートが不十分だったので、台形の補強材をアングル(黒色)で固定して床板をネジ留めしました。これでしっかりしました。
IMG_3552.jpg
補強材を追加

・塗装はいつもの「オリーブブラウン」(ステンプルーフ)の2回塗り。これで完成です。
IMG_3556.jpg
塗装を終えたところ


【屋内天井張り】
・ログハウスで余っていた天井材を利用して小屋の天井に使用します。早速、天井材の切断です。
IMG_3553.jpg
卓上スライド丸のこで切断作業

・天井張りの開始。天井板(12㎜厚)の固定には、ログハウスの時と同様に38㎜長さの化粧ビスを使用。
IMG_3606.jpg
脚立を使って天井張り作業

・ほぼ半分強の面積を張り終えて今日の作業は終了です。天井材を張った後に回り縁も取り付ける予定です。
IMG_3610.jpg
今回はここまで

【その他】
・小屋の窓は3ヶ所、蝶番は窓の上側に取り付けていますので、窓を開けて保持するためにはステーが必要になります。今回、ホームセンターで購入した200㎜長さのステーをつけて見ました。極めて簡単な構造ですが、いい感じです。ステーは、片側だけでも問題なさそうでしたので片側のみとしました。
IMG_3604.jpg
窓を開けると冷たい風が入ってきます・・・

・ステーを使用しないときは、下の写真のように収まります。
IMG_3605.jpg
ステーの収まり

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

トラックバック 0