SSブログ

<作業小屋> 屋内壁を張り始めました。 [ 4_99 その他]

一週間ぶりの現場です。作業小屋の屋内電気配線工事が終わったので、屋内壁を張り始めました。今回は2日間の作業でしたが、思ったよりも時間がかかっています。後2日はかかりそうです。

■ 最新の状況 (2011年2月10日)
・この2日間の作業で、床から1800㎜の高さまでの内壁を3面張り終えました(ただ、外壁の下地にも同じ材料を使用しているので、写真では多少分かりづらいですね・・・)。壁の孔からケーブルが出ていますが、この部分にコンセントやスイッチを取り付けます。
IMG_3686.jpg


■ 作業の状況 
・壁材に何を使うか検討したのですが、針葉樹合板(12㎜)で張ることにしました。屋内壁は、強度的は余り必要ないので薄いベニヤ板でいいと思いましたが、手元に12㎜厚の合板が余っていたこと、12㎜の針葉樹合板は流通量が多いので安く入手できるということで、オーバースペックとは思いますが、ベニア板を買い足してベニア板張りの開始です。
IMG_3679.jpg

・壁に開けている孔は、スイッチとコンセント用です。
IMG_3680.jpg

・壁面には、壁のフレーム(2x4材)の間を利用して工具や釘・木ねじなどを置く棚を造ることにしました。費用を安く上げるため壁材と同じ合板を使用して箱形に組んでいます。
IMG_3681.jpg

・棚を取り付けるとこんな感じになります。壁材をくりぬいての作業となりますので、結構手間がかかります。棚と壁材の間には隙間ができますので、周囲に回り縁をつけてる予定です。棚の中の仕切り板は、工具などの配置を考えながら取り付ける予定です。
IMG_3687.jpg

・小屋の中には、材料や工具類が結構あり、それらを移動しながらの作業となっていて効率を悪くしている要因にもなっています。
IMG_3685.jpg

・ホームセンターでメタリックラックを安く入手できましたので組み立てて、早速電動工具等をすこし片付けました。これで、作業しやすくなったかな・・・。
IMG_3683.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0