SSブログ

<作業小屋> 仮電源で照明も点灯 [ 2_05 電気工事]

先週から始めた屋内の壁張り作業は進んでいません。というのも、娘が孫を連れてログハウスに遊びに来たので壁張り作業は一時中断。そんな中、半日ほど時間が取れたので、壁張りが終わっているところにスイッチ、コンセントを取付けました。

■ 最新の状況 (2011年2月17日)
壁張り作業は、前回のご報告から全然進んでいませんが、既に壁張りが終わっているところのスイッチとコンセントを取付け・配線し、仮電源で室内照明やコンセントが使えるようにしました。
IMG_3717.jpg


■ 作業の状況
【スイッチ、コンセントの取付】
・既に壁張りが終わっているところには、スイッチとコンセントを取付。まだ壁張りが終わっていないところには、とりあえず配線の端部にはショートしないようにビニールテープで保護。
IMG_3712.jpg

・照明用/コンセント用のスイッチとコンセントを取付。
IMG_3713.jpg

【仮電源を接続】
・本来であれば、ログハウス側から地中配線したケーブルに、この中継ボックスで小屋側電源ケーブルに直結しなくてはなりません。しかし、地中配線工事はまだ少し先のため、ログハウスの屋外コンセントより延長ケーブルをひいてきて、作業小屋電源に仮付けしたプラグで接続しています。これで、電源ドラムを引っ張らなくても屋内のコンセントが使用できるのでとても便利になります。
IMG_3718.jpg

【通電チェック】
・上のスイッチが天井の照明用、スイッチの蛍電球も無事点灯。下は、コンセント類をまとめてオンオフできる元スイッチとして設けました(これは、電動工具類の電源切り忘れ防止のために設置)。
IMG_3715.jpg

・いよいよ照明の点灯チェック。スイッチオンで、無事蛍光灯が点灯。コンセント類にも電気が来ていることを確認できました。これで、屋内作業もやりやすくなりました。
IMG_3716.jpg

・天井には、20Wの蛍光灯を2個取り付けましたが、これだけでは十分ではなさそうなので、壁面にも蛍光灯を設置することにしています。
IMG_3717.jpg


■ その他 (IKEAの家具設置)
・娘夫婦が最近、中古マンションを買ったのですが、色々リフォームしたいということで相談に乗っています。部屋のリフォーム自体は業者に依頼して既に終了しているのですが、キッチン廻りや家具の設置など簡単なリフォームについては、自分でやるようです。
今回は、作業小屋のある現地に来てパソコン用のデスク板の加工と塗装をやりました(これは、IKEAの商品ではありません)。板の切断は電動鋸を使うので私の方で担当。塗装は、娘の担当です。早速、建設中の作業小屋が大活躍です!
IMG_3706.jpg

・その後は、娘の方でサンダー掛けと木質保護のトリートメント剤の塗布を繰り返しやっていました。丁寧な作業できれいに仕上がったようです。やはり、モノ作りは好きそうです。
IMG_3711.jpg

・娘は、その他にもIKEAのキッチンや家具を購入し自分で設置(設置作業には、一部改造も必要なので、当然私も当てにしてもらっています・・・)することになっています。来週からはその作業も始まりますので、お役に立てそうな情報がありましたら、このブログにも「日曜大工」としてアップする予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0