SSブログ

IKEA家具の組み立て・設置開始(その1) [ 5_06 IKEA家具の組立・設置]

前回の記事で、娘のうちのリフォームに関連してIKEAの家具の設置・組み立ての応援をすることになっていると言っておりましたが、早速今週初めに設置を開始しましたので、その模様をご紹介します。今週は、作業小屋関連の作業は進んでおらず、お休みです。

今回の組み立て・設置するIKEA家具は、以下の通りです。
 ○ キッチンキャビネット : 「FAKTUMシリーズ」のベースキャビネットとウォールキャビネット
 ○ リビングルームの収納家具 : 「BESTÅ(ベストー)シリーズ」のキャビネット

■ 作業の状況
【キッチンキャビネット: 「FAKTUMシリーズ」】
・まずは、キャビネットの組み立て。ログハウスでシステムキッチンを組み立てを経験もあり、比較的簡単に組み上がりました。床には、段ボールと養生シートを敷いて、床材を痛めないようにしています。
IMG_3767.jpg

・早速、壁に取り付けたレール(アルミ製 上下2本)に、ウオールキャビネット(幅60㎝x高さ70㎝)を固定。
IMG_3752.jpg

・次にベースキャビネット用の取付レールも壁に固定しました。
IMG_3750.jpg

・取付レールは、背面の壁の間柱を狙って木ねじで固定しますが、リフォームの場合、どこに間柱があるかを探すときに活躍するのが間柱センサー(市販品)です。
IKEAのキャビネットはかなり重量もあり、レールをしっかり取り付けることが求められます。つまり、間柱のない弱い壁の場合には取り付けできませんので、事前に間柱の状況をチェックしておく必要があります。娘がセンサーを購入して間柱が300㎜間隔にあることを事前にチェックしていたので、問題なく取り付けできました。

下の写真がセンサーです。左右にスライドさせて、間柱の位置を検出します。検出したときにマーキングするための鉛筆をセンサー上部に差し込んでいるところです。
IMG_3769.jpg

・ベースキャビネットを取り付ける前に、ベースキャビネットの裏に来て使えなくなるコンセントから、キャビネットの側面と内側に新たに取り付けるコンセント用の電気配線を行いました(この作業は、電気工事士の資格が必要)。壁には、コンセント用の穴が開いているので隙間風の防止も兼ねて板で塞いでいます。
IMG_3768.jpg

・ベースキャビネット幅(60㎝+40㎝)x高さ(70㎝)を取り付けた所。ベースキャビネットは、背面上部のレールとキャビネット下面に取り付ける4本の高さ調整できるプラスチックの足で固定しますが、、このときに水準器で幅方向と奥行き方向の水平をきちっと取っておきます。
IMG_3771.jpg

・これで、上下のキャビネットは取付終了です。続いてベースキャビネットにサイドとキャビネットの内部にコンセントを取り付けしました。
IMG_3775.jpg

・ベースキャビネット側面にコンセントを取付。
IMG_3772.jpg

・ベースキャビネットの内側にもコンセントを取付ました。
IMG_3773.jpg

・いよいよベースキャビネットの上にオーク集成材のワークトップを取り付けます。ワークトップは、少し大きめのサイズでしたので、電動丸のこで縦方向、横方向をカットしました。板の厚みが38㎜ありますのでうまく切れるか心配でしたが、電動丸鋸で難なく切断できました。取付は、ベースキャピネットの天板の下側から木ねじで固定します。ワークトップ上面の高さは、85㎝としました。
最後に、ベースキャビネットのプラスチックの足に、付属のプラスチックブラケットを用いて蹴込み板を取り付けます。
IMG_3779.jpg

・これで、キッチンのキャビネット自体の設置は終了です。引き出し、棚板、扉などの取り付けが残っていますが、今回はここまで時間切れです。
IMG_3778.jpg


【リビング収納キャビネット:「BESTÅ(ベストー)シリーズ」】
・下の写真では、幅180㎝(120㎝+60㎝)x高さ194㎝(ベース:128㎝+中段:64㎝)のユニットを設置した所です。これらの組み立ては、娘と妻の共同作業で、設置段階で私も参加。写真のキャビネット上に、更に高さ38㎝のウオールキャビネットを梁下の隙間に入れますが、このキャビネットでも背が高すぎてそのままでは入りません。そこで、キャビネットの高さ方向を切断加工してはめ込むことにしました。この作業は、後日私の方で造作予定です。
IMG_3776.jpg


■ おまけ
・今回は娘のうちでの作業ですので、孫(こはるちゃん)に会えるのが楽しみです。孫は、最近買ってもらった自転車(「strider」という、ペダルも補助輪もない自転車です。補助輪に頼らず、バランス感覚を養うので返って早く自転車に乗れるようになるそうです・・・)に乗るのが大好きで、自転車に乗っているところをお爺ちゃんにも見て欲しいと誘われたので、仕事を中断して近くの原っぱで早速見せてもらいました。思った以上にうまく乗っているので、これは、今後が楽しみです。それにしても、孫のヘルメット姿、格好いいですね・・・
IMG_3763.jpg

IMG_3759.jpg

IMG_3764.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0