SSブログ

<作業小屋> 屋内壁張り終了! [ 2_04 内装工事(ドア・窓)]

中断していた作業小屋の屋内壁張り作業を再開。昨日、屋内配線と残っていたコンセントと蛍光灯(壁付け)の取付と併せて無事終了しました。ただ、ログハウス本体と作業小屋間の地中配線はまだ残っていますので、天気のいい日を見計らってやる予定です。

■ 最新の状況 (2011年3月3日)
・一日半の作業で、屋内の壁張りと残っていた電気配線工事も全て終了し、すっかり部屋らしくなってきました。屋内の電気配線チェックも無事終了。これで壁紙でも貼れば、住居としても使えるかも・・・(断熱材が入っていないので、冬場は寒いと思いますが)。
まずは、入口からみたところ。
IMG_3856.jpg

・奥側の壁の上部には、家に余っていた時計も付けてみました。
IMG_3861.jpg

・入口から見て右側の壁には、蛍光灯を新たに取り付けました。また、この壁沿いに作業台(自作)を取り付ける予定なので、その照明用ということになります。
IMG_3852.jpg

・左側の壁の奥には、換気扇を取付け、新たに取り付けたコンセントに接続。
IMG_3855.jpg

・小屋の奥側から入口方向をみたところ。
IMG_3862.jpg

・各壁に取り付けた棚(計5ヶ所)には、道具を置く予定ですが、どう配置するかは作業台の使い勝手にも影響するので、作業台を作った後に検討することにしています。

■ 作業の状況
【屋内壁張り】
・まずは、残っていた部分にベニア合板をカットしてビス留めしています。窓やコンセントのための孔もあるので、モザイク張りのようにベニアを切っては、張っていきます。
IMG_3839.jpg

【電気配線作業】
・壁に付ける蛍光灯への電気配線作業。
IMG_3850.jpg

・換気扇は既に取り付けていたのですが、屋内にもベニア合板の壁を張ることにしたので、再度取り外してベニアに孔をあけて再取付けです。
IMG_3840.jpg


■ その他
【作業台の自作準備】
・作業小屋の内装も終了しましたので、次は、作業小屋の壁面に置く作業台の自作を検討しています。概要設計を終えているので、早速、ログハウス建築で余った材料の切断作業を開始しました(作業台の図面などは、後日紹介したいと思っています)。かなり残っていたログハウスの材料もいよいよ底をついてきました。余材を使っての自作も、作業台が最後の大物製作となりそうです。
IMG_3859.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0