SSブログ

<作業小屋> 壁面の工具棚を作り直し(1) [ 2_04 内装工事(ドア・窓)]

以前にも紹介した小屋の壁面を利用しての工具などを収める棚をベニア板で作っていました。電気工事などを優先して進めていたので、仕上げをせずにそのままになっていましたが、やっと工具棚の仕上げに移ることにしました。

ここに来て現状のままで仕上げるのではなく、もっと使い勝手を良くするために、有孔ボードを利用したものに作り替えることにしました。有孔ボードは、専用の金具(フック)の取付位置を変えることで容易にレイアウト変更できるところがいいですね。

■ 最新の状況 (2011年5月21日)
工具棚をベニア板から、有孔ボードに替えましたので、改造前と最新の状況をご紹介します。
【BEFORE】
工具棚は、ベニア板で箱状のものをつくり、壁に埋め込む形で取り付けていました。
IMG_4208.jpg

【AFTER】
ベニア板で作っていた棚を取り外し、枠には1x4を使用し背面を有孔ボードに変更した新しい工具棚をとりつけたところです。
IMG_4216.jpg

試しに工具を有孔ボードに仮置きしてみました。有孔ボード専用のブラケットの位置させ替えれば色々な工具の収納が可能となります。これから使いやすい工具の配置を考えていこうと思っています。
なお、工具棚の周囲には、隙間を防ぐための回り縁を取り付ける予定です。
IMG_4215.jpg


■ 作業の状況
・まずは、作業台の上で、電動丸鋸で棚の枠板(1x4材)の裁断です。
IMG_4209.jpg

・裁断した板を釘で組み立てます。
IMG_4210.jpg

・棚の背面には、有孔ボードをボンドと釘で固定しました。
IMG_4212.jpg

・できあがった箱状の工具棚。
IMG_4211.jpg

・早速、壁面に取り付けると、こんな感じです。有孔ボードに専用フックを差し込む際に10㎜程度のスペースが必要ですので、余裕をみて15㎜程の空間をあけて壁面に取り付けています。
IMG_4213.jpg

・壁面からの出っ張りは、作業の邪魔にならないよう15㎜に押さえました。工具棚の右横に見えるのは、娘宅で処分することになっていた出来合いの棚(2個)をもらってきて取り付けたものです。
IMG_4214.jpg


■ その他
作業小屋では、いま片付けモードに入っており、作業小屋ないに無造作に立てかけていた余っていた材料を収納するボックスを2x4材を使って作ることにしました。
【材料収納ボックス】
・5月連休の際に、娘夫婦がログハウスに遊びに来たのですが、その際に、娘婿が組み付けを手伝ってくれましたので、2時間くらいで完成しました。感謝です。
IMG_4128.jpg

・日頃、電動工具を使うことはなかったそうですが、徐々に慣れて作業も早くなって来ました。
IMG_4129.jpg

・完成して材料を立てかけたところ。部屋が大分片付きました。また、長い材料が倒れないようにプラスチックチェーンで倒れ防止をしています。
IMG_4137.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0