SSブログ

デッキ用テーブルの製作(3) [ 5_02 デッキ用テーブル]

前回、テーブルの組み立てが終了し、塗装をしたところまでご紹介しましたが、今回は、実際にテーブルをデッキに設置して使い勝手を確認しましたので、簡単にご紹介します。

■ 設置確認状況 (2011年6月23日)
【脚部にゴムパッド取付】
塗装が終了したテーブルの脚に、ゴムパッドを取り付けました。これは、デッキで使用するので、どうしてもガタつく可能性があるので、脚部下面に4個のゴムパッド(4個セットの市販品、ホームセンターで購入)をステンレス釘で固定しました。これで、安定性も更に向上した感じです。
IMG_4409.jpg


【2個のテーブルを横に配置した場合】
早速、完成したテーブルをデッキに移動。2個のテーブルを横に並べてみました。ほぼイメージ通りで使いやすそうです。テーブル脚部にゴムパッドを取り付けたお陰で、ガタつきもありません。4人でゆっくり食事も出来そうです。
IMG_4410.jpg


【2個のテーブルを縦に配置した場合】
続いて、テーブルを縦に並べて置いてみました。デッキの中央に置くと何とか両側に椅子とベンチを置けそうです。これで、8名は何とか座れそうですが、でも、ちょっと窮屈かな?・・・
IMG_4412.jpg

真横から見るとこんな感じです。椅子を取り払うと、立食であれば多人数でも問題なく使えそうです。
IMG_4413.jpg


今回、テーブルを二分割しましたが、2個のテーブルを個別で使ったり、直角にして使ったり、状況に応じて色々なレイアウトが可能なので楽しいですね。

【テーブルの収納】
下の写真の通り、勝手口を出た横の所に収納します。今回、テーブルの長さを980㎜としましたが、ここに収納するために決めた寸法です。ここは、ちょうど軒下で雨も凌げます。
IMG_4414.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0