SSブログ

庭の芝を刈りました [6_00 ガーデニング&野菜作り]

梅雨も明け、猛暑が続いていますが、昨年11月に庭に植えた芝生も徐々に成長し、芝刈りが必要となりましたので、本日は日帰りでログハウスに行ってきました。

芝張りをお願いしていた造園屋さんから一回目の芝刈りはやってあげますよと行っていただいていたが、自分でも出来そうなので家で使っていた古い芝刈り電動バリカンを使ってやってみました。所要時間は思っていたよりも短く約3時間程で終了しました。でも、暑かったです。

■ 最新の状況
芝を刈ってすっきりしたアプローチをご覧ください。
IMG_4473.jpg

門扉の方を見た所。
IMG_4468.jpg

駐車場からの上がり口。芝刈りで階段もすっきり。
IMG_4458.jpg


■ 作業の状況
・10年以上前から自宅で使っている電動芝刈りバリカン(刈り幅:100㎜)の登場です。刃を外して研げば、まだまだ使えます。
IMG_4452.jpg

・下の写真の奥の方は、これから刈るところ。芝生がまだらに伸びているのが分かります。
IMG_4453.jpg

・電動芝刈りバリカンで刈った後は、熊手で刈り取った芝をきれいに集めなくてはなりません。
IMG_4454.jpg

・芝を刈った後は、芝生面もきれいに平らに仕上がっています。
IMG_4467.jpg


■ その他
【野菜造りの状況】
野菜作りは、ぼちぼちです。ピーマンなどの生育がイマイチですが、その他の野菜は、少しずつ収穫できるようになりました。現在の畑の状況は、草も生えてきてこんな感じになっています。ただ、マルチシートを使用しているので、野菜の畝には草が生えないので、助かります。
IMG_4459.jpg

・まずは、奥側に植えている空心菜です。今日は、少し収穫できそうです。
IMG_4463.jpg

・次は、ミニトマト。先日収穫したので、今日は10個足らずの収穫で終わりです。
IMG_4464.jpg

・そろそろナスが、取れてきました。今日は、数本収穫できました。
IMG_4460.jpg

・これは、パプリカです。まだ、収穫は先になりそうです。
IMG_4461.jpg

・本日の収穫できたのは、空心菜・ナス・ミニトマトでした。空心菜は、葉物の野菜が少ない夏に取れるので大変助かります。夕食には、空心菜の炒め物と麻婆ナスで早速いただきました。とりたての野菜はとても美味しいですね。
IMG_4474.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0