SSブログ

今年のデッキ再塗装、終了。 2011 [ 4_12 デッキ・門扉の再塗装]

先月来て以来、4週間ぶりの現地訪問です。
今回は、時間が取れたので、1泊2日でやってきました。今回は、前回やったデッキ再塗装の残りを仕上げることと、作業小屋の雨樋取付が出来ればと思っています。

第一日目は、デッキの再塗装をやりましたので、その様子をご紹介します。

■ 作業の様子
【残りのデッキ再塗装】
・まずは、上がり口の階段の裏側の再塗装。
DSCN0422.jpg

・次にデッキの裏面の再塗装。
DSCN0424.jpg

・デッキは、幅1.8メートル・長さが12メートル近くあり、上向きでの作業となりますので、首と腕が少々痛いです。
DSCN0425.jpg

これで、今年やろうとしていたデッキの再塗装(第1回目)は、やっと終了です。これからは、毎年再塗装を行って、デッキを少しでも長く持たせればと考えていますが、デッキの裏面は塗装の痛みも少ないようなので1年おきでも良さそうです。さて、どの位もってくれるのでしょうか・・・。

【デッキ手摺りのコーキング作業】
デッキ面と共に、手摺りの部分は日光と雨にいつも当たっているので、塗膜面の劣化も早いようです。また、木材が腐り始めるのは、木口から水を吸って腐る原因になるようです。
そこで、手摺りの繋ぎ目のところから雨水が少しでも侵入出来ないように変成シリコンでコーキングしてみました。効果の程は分かりませんが、長持ちさせるために出来ることはやっておこうと思い、作業しました。

・斜めの手摺りがデッキの柱とあたる部分には、雨水が入りやすい構造になっています。
DSCN0396.jpg

・早速マスキングテープを使って、変成シリコンをコーキングする場所を決めます。
DSCN0401.jpg

・コーキング材を塗布し、へらで余分なシリコンを取り除きます。
DSCN0402.jpg

・マスキングテープを取り除くとこんな感じに仕上がります。
DSCN0403.jpg

・手摺りの折り曲げ接合部にもコーキングしました。
DSCN0404.jpg

・デッキコーナー部の手摺りにもコーキング。
DSCN0409.jpg

・手摺りのジョイント部にもコーキングを施しました。
DSCN0410.jpg

さて、その効用は・・・・・!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0