SSブログ

スモーカー(燻製器)の塗装を行いました! [ 5_01 燻製器と燻製作り]

今日は、五月晴れのいいお天気!絶好の塗装日和です。

ということで、先日完成したスモーカー(燻製器)に塗装を施すことにしました。

■ 塗装も完了
塗装は外面のみで、食材を扱いますので内側は塗装していません。また、今回使用しているベニア板は、ログハウス本体でも使用しているF☆☆☆☆(エフ・フォースター)というホルムアルデヒド放散量が きわめて少ない安全な構造用合板を使用しています。
塗料は、ログハウスの外壁にも使用しているパインブラウン色(ステンプルーフ )を、そして、ドアの部分にのみ、窓やドアのカバープレートに使用しているグリーンの塗料を使ってみました。いずれも、ログハウスで購入した塗料が余っているのでそれを流用しました。さて、できあがり具合は如何でしょうか?
DSCN0957.jpg


■ 塗装作業の状況
作業小屋の床に養生用のシートを敷いて、天板と3枚の扉を外して塗装準備完了。
DSCN0940.jpg

早速、本体の塗装を開始。今日は、久しぶりに妻が応援してくれました。
DSCN0941.jpg

天板にも塗装。勿論、内側は塗装していません。
DSCN0950.jpg

私の担当である外した扉も塗装開始。丁番のところにはマスキングテープ。
DSCN0943.jpg

扉の塗装も終了。
DSCN0944.jpg

早速、組み立てました。扉の内側には、熱対応と塗装面の保護も兼ねて、ベニア板(12㎜厚)を張り付けました。
DSCN0949.jpg

天板もしっかり塗装。塗装は、全て2回塗りとしました。
DSCN0955.jpg

遂に、塗装も完了。グリーンの扉がアクセントになって・・・と自己満足。
DSCN0957.jpg


今後は、このスモーカーを使って、温燻以外の、冷燻と熱燻にも対応できないか、試行錯誤でやってみる予定です。その状況についても引き続きご報告できればと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0