SSブログ

芝刈りと夏野菜の手入れ [6_00 ガーデニング&野菜作り]

今日は、曇りがちでしたが、雨も降らず絶好のガーデニング日和。5月13日に芝刈りをしてから約3週間が経ち、芝も伸びてきましたので、早速今年2回目の芝刈りです。芝刈りが終わった後には、一ヶ月ぶりに化成肥料をやりました。

更に、5月初めに植えた夏野菜も次第に大きくなって来たので、支柱を追加して茎を紐で止めました。今年は、昨年よりも成長が良さそうなので、夏の収穫が楽しみです。

■ 芝刈り
・道路の上がり口から家に向かってアプローチの芝刈り。芝刈りには、電動芝刈りバリカン(刈り幅:160㎜。作業効率アップのため、刈り幅も100㎜からアップ)を使用。これを使っても2時間はかかります。
DSCN1291.jpg

・芝刈りが終わって、すっきりと仕上がりました。
DSCN1300.jpg

・門扉側を見ると、こんな感じです。
DSCN1299.jpg


■庭の花も満開!
6月なって、庭も花も満開です。パンジーの後ろに植えた「タイム」も随分丸く拡がってきてきました。(芝を刈る前の写真ですので、芝生がふさふさです)
DSCN1272.jpg

・アプローチに沿って、「パンジー」が花盛り。終わった花をこまめに摘んで、化成肥料を2週間おきにやっているのが良かったのだと思われます。
DSCN1267.jpg

・「スイートアリッサム」も、30㎝くらいの大きさに育ちました。
DSCN1303.jpg

・「イングリッシュ・ラベンダー」も、今年は、沢山の花を付けました。
DSCN1264.jpg

・これは、2年目を迎えて初めて花を咲かせた「ジギタリス」。
DSCN1265.jpg

「ジギタリス」の花を拡大するとこんな感じです。
DSC_0280.jpg

・夏の花である「ルドベキア」も、もう花を付けています。
DSCN1276.jpg


■ 夏野菜の手入れ
家の裏側のたったひと畝の野菜作りです。苗は、5月初めに植えました。

・ミニトマトは3本。黄色のミニトマトも1本植えていますが、元気に成長しています。ミニトマトは、孫のこはるちゃんの大好物で、きっと喜んでくれると思います。
DSCN1294.jpg

・ナスも2本植えました。左側のナスは、接ぎ木苗ですが、右側の苗より大きく育っています。
DSCN1295.jpg

・ピーマン(2本)とシシトウ、大葉。その右側にツルなしエンドウを初めて植えてみました。
DSCN1296.jpg

・昨年は、空心菜に重宝しました。今年は、苗からではなく種を植えてみました。思ったよりも順調に大きくなって来ています。種から育てると安くつきますね。
DSCN1293.jpg


■ これからの屋外作業は、”ブヨ”に要注意!
なんて言うことでしょう! 今回の作業中に”ブヨ”にやられてしまいました。昨年の夏にもブヨに噛まれて大変な思いをしたのに、一年経つとすっかり頭から消えてました。折角、ブヨ避けグッズ(ブヨ避け線香、救急キットなど)を昨年準備していたのに・・・・一夜明けるとこんな状態(右腕)になってしまいました。
暑くなって来たからとTシャツでの作業は、禁物です。皆さんもブヨには、気を付けてください。
DSCN1310.jpg


今年は土づくりが良かったのか、夏野菜立ちは昨年よりも順調に大きくなっていますので、収穫が楽しみです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0