SSブログ

庭も畑も冬支度 (1) [6_00 ガーデニング&野菜作り]

12月も近くなり、朝晩は随分寒くなってきましたね。

そこで、庭の草花(マーガレット)の雪よけとタマネギの植え付けを行いましたので、簡単にご紹介します。

■ マーガレットの雪よけ対策
マーガレットは、大好きな花の一つで、この春に苗を植えました。今年は、小さな花ですが、たくさんつけました。その後、ぐんぐん成長してきたので、来年の春にはたくさんの花を付けのではと楽しみにしているところです。

マーガレットは、雪が降るとほとんどの場合、雪の重みで枝が折れてしまいます(過去に自宅の庭でも何度か経験済み)。ここは標高300メートルの山の上なので、自宅よりも更に雪が降る回数も量も多く、しっかりとした雪対策が必要になります。

そこで、支柱を使ってフレームを組み、その上からネット(寒冷紗など)で覆う予定です。まずは、支柱を使ってのフレームづくりです。ネットがけは、12月に入ってから行います。
DSCN1748.jpg

DSCN1742.jpg


■ タマネギの植え付け
昨年もタマネギを植えたのですが、全くうまくいきませんでした。11月に植え付けたのですが、苗が全く生長せず、年が明けて春になっても、タマネギの大きさは、1㎝程度という惨憺たる状況で終わってしまいました。
その原因はよく分かっていないのですが、まずは、苗の問題。ネットで購入したのですが、輸送時間がかかることもあって、苗が細く、頼りない感じでしたので、植えても根付きもあまりよくありませんでした。

そこで、今年は、自宅の近くにあるJAで、元気でしっかりした苗(普通タイプ:100本、レッドタイプ:50本の計150本)を購入して、10日ほど前に植え付けました。今年初めて穴付きマルチングシートを使ったのですが、とても便利ですね。

【10日前の植え付け直後の状態】
現在の状況をみると、昨年とは違ってしっかり根付いているようなので、ちょっと期待できるかなと思っています。。
DSCN1688.jpg


【現在の状況】
写真では、あまり差は感じられないかと思いますが、しっかり根付いて元気です。
DSCN1744.jpg


■ デコポンも大きくなってきました。
昨年実をつけなかったデコポンが、今年初めて8個の実をつけました。現在は、6~8㎝くらいになってきて、実も少し黄色みを帯びてきました。収穫は来年の3月頃になるので、この冬を無事過ごしてもらわなくてはなりません。
インターネットで調べてみると、野鳥などに食べられないように実の袋がけと寒冷紗で木を覆う必要がありそうですので、12月に入ったらやることにしています。
DSCN1747.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0