SSブログ

ログハウスの再塗装実施状況 2012 [ 4_10 再塗装実施状況まとめ]

今年最後のアップとなりますが、今年の締めくくりとして、竣工後、実施している再塗装の状況・経過などを継続してご紹介する予定です。

■ 塗装には、寿命がある!
ログハウスが完成して2年半になり、そろそろ壁面の塗装状態が気になり出しました。使用している塗料「ステンプルーフ」は、撥水性木質保護塗料と言われてるもので、メーカーによると、再塗装の時期は、3~5年(環境条件が悪いと、2~3年)が一つの目安になっているようです。※詳しくは、このページの下段を参照ください。

事実、ログハウスの西日のよく当たる西壁面は、色も褪せて、雨水のはじきも悪くなってきましたので、この10月に、初めて西壁面のみ再塗装(2回塗り)を行いました。そうすると見違えるように色も鮮やかで、水はじきも回復してきました。これは、デッキでも同様で、一番過酷な条件(雨ざらしと日当たり)で使っていることになるので、昨年も1年目で再塗装を行っています。

■ 塗装は、やりがいのある作業!
塗装作業は、高所もあり大変な作業ですが、やれば確実に回復しますし、ログハウスと長くつきあっていくためには、欠かせない作業の一つだと感じています。塗装作業はやりがいのある大好きな作業の一つになっています。

■ 再塗装の実施状況を継続してご紹介します(毎年末更新予定)
ということで、これからも再塗装作業とは長くつきあっていくことになりそうなので、再塗装を確実にフォローしていくためも各部の再塗装の実施状況を記録することにしました。

今後も、毎年末に最新の再塗装の実施状況に更新する予定です。なお、各部の再塗装作業については、項目ごとに実施状況をブログでご紹介しようと思っています。


これからログハウスを建てようとされている方、すでに建築済みでメンテナンスを計画されている方にとって少しでも参考になれば幸いです。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

re-painting_121214.jpg

 
 参考 : ステンプルーフの塗り替えの目安 (メーカーのHPより抜粋)

通常の目安としては、3~5年程度です。 潮風や雨風の激しい場所や紫外線の強い海辺など、気象条件が厳しい場所でのメンテナンスは、2~3年を目安としてください。 また特に薄いカラー色の場合においても、2~3年が目安となります。 塗り替え時期の目安としては、汚れが著しくなったとき、顔料の離脱したとき、溌水性能が低下してきた頃が目安です。 また、デッキの床下など磨耗の激しい場所は、塗装本来の色がなくなった頃がメンテナンスの時期です。

・現在使用している「ステンプルーフ16l缶」です。
DSCN0348.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。