SSブログ

デッキの再塗装 2012 [ 4_12 デッキ・門扉の再塗装]

一番使用条件が過酷なデッキの再塗装を行いました。

昨年は、デッキ部分の全面を一回塗りで済ませていました。今年の状況をみると、デッキ床面と手すり部分を除き、大丈夫そうなので、今年は、デッキ床と手すり部分のみを行うことにしました。

ただし、今年は、しっかり2回塗りで行いました。塗料は、「ステンプルーフ」(撥水性木質保護塗料)のオリーブ・ブラウンを使用しています。

■ 高圧洗浄機が大活躍!
まずは、床面の大きなゴミを掃いて、その後、ケルヒャーの高圧洗浄機を使って塗装面をきれいに洗浄します。
DSCN1767.jpg

高圧洗浄機は、節水効果もあり、作業効率も良く、重宝しています。
DSCN1769.jpg

階段部分もきれいになりました。洗浄作業は、締めて1時間弱。
DSCN1771.jpg


■ 床面と手すりの再塗装
床と手すり部分の塗装作業は、床面が乾燥するのを待って、午後から1回目の塗装を行いました。2回目の塗装は翌日に実施しました。やはり2回塗りをするとオリーブブランの色も鮮やかです。
DSCN1781.jpg

階段部分もきれいに仕上がりました。
DSCN1783.jpg

ついでに、作業小屋の上がり口階段部分も再塗装しました。
DSCN1784.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0