SSブログ

(1) ログハウスの玄関にドア増設を検討 [ 5_12 玄関にドア増設]

年も明け、今年のログハウスやメンテナンスの項目を色々検討しています。

これまで頭の中では色々考えていたのですが、今年の冬は特に寒い日が続いていますので、今年こそ、ログハウスの玄関上がり口にドアを追加しようと検討を進めています。省エネにもなりますので・・・

現在の玄関上がり口には、下の写真のように開口部があります(これは、ログハウスの元々の標準仕様)。しかし、最近の冬の寒さを考えれば、暖房効率等を考えるとやはり、この部分にドアを付けた方が賢明との結論に達しました。

まずどのようなドアを付けるか色々検討した結果、比較的低価格なパイン無垢材のガラス戸が見つかりましたので、候補をこれに絞りました。

【現在の玄関上がり口の状況】
・玄関を入ったところから見たところ。
DSCN0530.jpg

・リビング側から見たところ。
DSCN0529.jpg


【ドア増設検討図】
検討図は、玄関側から見た図面になっています。

増設するドアは、パイン材ベースのドアフレームの上側にガラスの入ったドアで、インターネットの検索で見つけたものです。まだ購入はしていませんが、主な仕様は、以下の通りです。

片開きガラスドアPG 8x21
 ・ドア寸法:725 x 2040
 ・枠外寸法:784 x 2090
 ・材質: 無垢パイン材 (北欧産欧州アカマツ 節あり)

ドアの背が高く、現在のログ壁の開口部高さが不足するので、100ミリ程度上側を切り欠く必要がありますが、幅などは問題なく入りそうです。

玄関上がり口ドア_640.jpg


【ドア増設状態をシミュレーション】
検討中のドアを取り付けたイメージを玄関側とリビング側から見た写真に合成してみました。

なかなかいい感じになりそうです。この作業は、春くらいまでにやろうと思っていますので、取り付け作業についても順次ご紹介します。
DSCN0530+door_glass.jpg

DSCN0529_door.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0