SSブログ

電動刈払機(草刈り機)を、遂に購入! [6_00 ガーデニング&野菜作り]

庭の芝刈りと草刈り用として検討していた「刈払機」を遂に購入しました。エンジン方式と電動方式があるので迷っていたのですが、結局、電動方式の刈払機にしましたので、実際の使用感を含めてご紹介します。

【購入した刈払機】
・RYOBI製 電動刈払機「AK-6000」です。ネットで17,000円弱購入。主な仕様は、以下の通りです。
 - 22mlのエンジンと同等のパワー(電動方式の中では、最もパワーがあるタイプ)
 - 回転数: 7800回転/分
 - 100V 560W 5.8A
 - 重量:5kg
 - オプションでナイロンコードも使用可。

・購入した電動刈払機
DSCN2259.jpg

・先端には、オプションのナイロンコード用のアタッチメントに取り替えています(標準で、直径230mmの軽量チップソーが付属)。
DSCN2256.jpg

・ナイロンコードは2本出しです。
DSCN2255.jpg


【電動方式を選んだポイント】
・エンジン方式に比べて、音が静かなこと。
・電動なので、燃料の心配がないこと。
  ログハウスの周囲での使用に限定されるので、電源コードの引き回しも問題ない。

【実際に使ってみました】
・早速、購入した刈払機を使って、ログハウスの周囲の草刈りをやってみました。これまで、周囲の草刈りは、鎌でやっていましたので、半日以上かかっていた草刈りでしたが、刈払機を使うと速いこと・速いこと、1時間程度で終了しました。・・・感激です。

・草刈り前の状態
DSCN2254.jpg

・草刈り後。黄色い延長コードが見えます。
DSCN2258.jpg


・草刈り前の状態
DSCN2253.jpg

・草刈り後。草が刈られてすっきりしました。
DSCN2257.jpg


【実際に使っての感想】
・やはり、刈払機を使うと速い!(感覚的には、1/2~1/3位に時間が短縮・・・)
・ナイロンコードは、フェンスなどで際刈りができるので、便利!
・電動なので、燃料の臭いもなく、音も静か。周りに住宅地がある場合などは、とても有効。とは言っても、7800回転/分という高速回転ですので、「キーン」といった音はします。でも、エンジン方式に比べると遙かに小さい音です。
・エンジン方式のように自由に移動できないので、電源コードの引き回しを考えながら、草を刈る作業を進める必要があります。電動方式には、充電方式の刈払機もありますが、私の場合、パワーと作業時間の点で充電式でないほうが良いのではないかと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0