SSブログ

デッキの再塗装 2013 [ 4_12 デッキ・門扉の再塗装]

昨年の12月にデッキ床面の再塗装を行ってから1年、今年も余すところ1週間となりましたが、デッキ床面のみの再塗装を実施しましたので状況をご紹介します。

デッキ床面については、雨ざらしで紫外線を最も受ける最も条件の厳しいところなので、年一回の再塗装を行うことにしています。

今年もデッキ床面のみで、使用する塗料は、ステンプルーフ(オリーブブラウン)の2回塗りの予定でしたが、当日のお天気の状況が雨模様となり、結局1回塗りで終わることになりました。

これで今年の再塗装の予定は全て終了しましたので、近日中に来年の再塗装計画を立てる予定です。

■ デッキの塗装の状態
デッキの上に置いてあるテーブルや椅子を移動してすっきりと。デッキ面は、全体としてはきれいでしたので、今回は高圧水洗浄は行わず、表面のゴミのみ箒で掃くことにしました。
DSCF0189.jpg

しかし、デッキ面でも日当たりの良くない部分では、緑の苔がうっすらと生えいるようでしたが、今回のそのまま上から塗装してみることにしました。
DSCF0191.jpg


■ デッキ床面の再塗装
いよいよ再塗装の開始です。デッキ面が塗料をすうーっと吸い込んでいきます。
DSCN2998.jpg

1時間半程度で床面の塗装が終了。
DSCN3000.jpg

デッキの上がり階段部分も塗装が終了。
DSCN3001.jpg

ついでに、作業小屋の上がり口デッキにも再塗装しました。
DSCN3002.jpg


■ 塗装終了後の状況
再塗装の合計作業時間は、2時間半程度で、午後4時前に終了。本来であれば、翌日に2回目の塗装を行う予定でしたが、翌日は雨模様となり2回目の塗装は中止としました。

では、仕上がりをご覧ください。これで気持ちよく新年を迎えることが出来ます・・・。
DSCF0201.jpg

DSCF0202.jpg

DSCF0203.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0