SSブログ

再塗装実施状況まとめ 2013 [ 4_10 再塗装実施状況まとめ]

今年もあと1日となりました。多くの皆さんにブログをご覧いただき感謝申し上げます。有り難うございました。

さて、昨年より、ログハウス・作業小屋等に実施した再塗装の実施状況と今後の計画についてまとめていますが、今年も2013年度の再塗装実施状況と今後の再塗装計画をまとめました。

ログハウスのメンテナンスの重要な作業の一つが”再塗装”だと思います。塗装作業は、やれば、ログハウススはそれなりに蘇えってきますので、とてもやりがいのある作業です。

それでは、今年度のトピックスと併せて、ご覧ください。

【今年度のトピックス】
■ ログハウス外壁の建築後最初の再塗装が完了!
ログハウスの外壁の内、劣化の激しい西面は、2012年に再塗装を行いましたが、残っていた南・北・東面の外壁の再塗装を予定通り終了しました。
最初に塗装をして、3年半が経ちましたが、ちょっと期間をあけすぎたかなというのが実感です。やはり、陽当たりの良い西面・南面の塗装の劣化は早いので、早め早めの再塗装が、建物の寿命を延ばすポイントだと感じています。外壁に関しては、今後も2年間隔で再塗装を実施したいと思っています。

なお、妻面(南面・北面)は、高所での作業となるため(今年は、梯子をかけての作業)、自分自身が高齢になってくることを考えると、次回の再塗装までには、何らかの安全対策を打たなくてはと思っています。

■ デッキの床面は、今年も再塗装実施。
今年も使用条件的には最も厳しいデッキ床面の再塗装を実施。デッキ床面だけは、建築後毎年実施していますので、今のところ大丈夫なようです。

本来であれば、2回塗りをしたかったのですが、天候の関係で、今年は1回塗りで終了しました。いずれにしても、来年は、デッキの手すりや柱を含めた全面的な再塗装を考えています。

■ 作業小屋の外壁も色あせてきました。
作業小屋も最初の塗装から丸3年が経ち、塗装の色も大分落ちてきましたので、来年の春頃には、全面的に再塗装を実施したいと考えています。

今年も元気で1年を過ごすことに感謝し、来年もメンテナンス作業を確実に進めていきたいと思っています。その状況を引き続きご紹介したいと思いますので、今後も引き続きご覧いただければ幸いです。

それでは、皆様も良いお年をお迎えください。

re-painting_131228.jpg


 参考 : ステンプルーフ(撥水性木質保護塗料)の塗り替えの目安 (メーカーのHPより抜粋)

通常の目安としては、3~5年程度です。 潮風や雨風の激しい場所や紫外線の強い海辺など、気象条件が厳しい場所でのメンテナンスは、2~3年を目安としてください。 また特に薄いカラー色の場合においても、2~3年が目安となります。 塗り替え時期の目安としては、汚れが著しくなったとき、顔料の離脱したとき、溌水性能が低下してきた頃が目安です。 また、デッキの床下など磨耗の激しい場所は、塗装本来の色がなくなった頃がメンテナンスの時期です。

・現在使用している「ステンプルーフ16l缶」です。
DSCN0348.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0