SSブログ

折りたたみ棚の製作・取り付け (その2) [ 5_14 折りたたみ棚の製作]

折りたたみ棚の製作・取り付けは終了したのですが、実際の使い勝手を考えた場合、携帯の充電をするためのコンセントが棚の近くにあった方が便利かなということで、棚の近くにコンセントを追加しましたので、その様子をご紹介します。

■ コンセントの取り付け
・使用するコンセントは、ログハウス本体の電気工事で余っていた二口コンセントを使用することにしました。
DSCF0480.jpg

・取り付け箇所は、二つの折りたたみ棚の間の上側にしました。
コンセントを取り付けるために、ドリルとノミでコンセント取り付け穴をログ壁面に加工します。ノミを使うのは、久しぶりです。電気配線は、ログ壁を貫通して、隣の部屋のコンセントから電源をとることにしました。
DSCF0481.jpg

穴加工が終了したので、コンセント部分をネジで壁に固定。
DSCF0482.jpg

・更に、コンセントのカバーを取り付けます。
DSCF0483.jpg

・コンセントの取り付け位置は、こんな感じです。
DSCF0485.jpg

・配線ケーブルが表から見えるのは好まなかったので、ログ壁を貫通して隣のリビングルームへ。配線ケーブルは、ちょうどソファーの裏側を通す形になるので、見えることはありません。写真では、作業のために、ソファーを前に移動しています。配線ケーブルはステープルで固定しています。
DSCF0486.jpg


■ 完成後の状況
・早速、スマートフォンを充電しています。こんな感じで使えるので、便利かなと思っています。
DSCF0494.jpg

DSCF0490.jpg

ログハウスは、無垢の材料でできた建物ですので、ものを取り付けたりするのも容易に行えます。実際に使ってみて、初めて改良点も見えてきますので、そのような場合にもログハウスは、比較的簡単に、そして柔軟に対応できるのが、大きな楽しみの一つと言えます。既に、アップしている「玄関上がり口のドア増設」なども比較的簡単に作業できました。
これからも、より使いやすい空間になるよう手を入れていきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0