SSブログ

卓上ボール盤が大活躍! [5_00 日曜大工/ DIY]

2ヶ月前にかった卓上ボール盤が早速、力を発揮してくれています。

・2ヶ月前に購入した小型の「卓上ボール盤」
DSCF0769.jpg


現在、隔週で地元のシルバー人材センターで襖・障子・網戸の張り替えの仕事をさせてもらっていますが、その網戸張り合えの作業時に使用する器具を自作する際に、購入したボール盤が大活躍してくれましたので、それを簡単にご紹介します。

【押さえゴム巻き取り装置の自作】
網戸を張り替えを自分でやられる方も多いかと思いますが、網戸の張り替えの際には、網の周囲を押さえている「押さえゴム」なるものを使用します。仕事では、300㍍巻きの押さえゴム(段ボール製のドラムに巻かれたもの)を購入し、それを小さなリールに小分けして使っています。
そこで、300㍍巻きから小分けする作業を少しでも容易にできるよう「押さえゴム巻き取り装置」を自作しました。

・「押さえゴム巻き取り装置」の構想図
極めて特殊な代物ですので、構想図は、簡単にご紹介。
DSCN3073.jpg

・リースに通す丸棒を直角に切断するため、材料をしっかり固定できる電動スライド丸鋸を使用。
DSCF1123.jpg

・丸棒をダバイスに固定して、ボール盤で垂直に穴あけです。丸棒の長さが、40㎜近くあるので、垂直に穴あけするのは難しい作業です。丸棒の加工面の水平と垂直度をしっかり出して、穴明け加工。ほぼ狙い通りの仕上がりです。
DSCF1124.jpg


・完成した「押さえゴム巻き取り装置」です。青いリールが、小分け用のリールです。左側に300㍍巻きのドラムをセットし、右側の青いリールに押さえゴムを巻き取っていくことになります。
仕事の仲間が活用してくれると嬉しいのですが・・・。お盆明けから使ってもらう予定です。さて、どうなりますか・・・。
DSCN3069.jpg

DSCN3068.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0