SSブログ

「田舎暮らしの本」(11月号)に掲載されました。 [9_00 雑感]

既にご紹介していますが、9月初めに「田舎暮らしの本」(宝島社)の取材をうけていた「ログハウスのセルフビルド」に関する記事が、10月3日に発行された[田舎暮らしの本 11月号」に掲載されました。

取材を受けて1週間後に初稿が送られてきて、その内容を一度確認させていただいただけですが、10月1日には、出版社から刷り上がった最新号の雑誌が送られてきました。短い取材時間の中でも、こちらの意図をくみ取って、うまくまとめていただきました。感謝です。

■ 雑誌の記事 ご紹介
今回は「特集2 自分で建てた家」の3つの事例の一つとして、3番目に紹介されています。

・「田舎暮らしの本」11月号(2014/10/3発行)の表紙
DSCN3327.jpg

・11月号の目次
DSCN3328.jpg

・このページから3ページで事例が紹介されています。

まずは、ログハウス建築の概要
DSCN3329.jpg

・セルフビルドをしっかりサポートしてくれるメーカーを選ぶことの重要性
DSCN3330.jpg

・ログハウス建築の概算費用の紹介(費用については、ブログでも紹介していなかったので、初めての情報)など
DSCN3331.jpg


■ 「田舎暮らしの本 11月号」は、その他の情報も満載!
今回の「特集2 自分で建てた家」で紹介されているその他の事例は、ご自分で一から家を建てられている事例です。何年も時間をかけて、楽しんで建てられているのがよく伝わってきます。まさに、セルフビルドは、最大の娯楽というか、最大の贅沢だと思います。

私の場合は、せっかちな性格もあり、やり出したら出来るだけ早く完成させたいという気持ちになってしまうので、ログハウスキットを使ったセルフビルドにしました(それでも、完成までには1年近くかかりましたが・・・)。

ログハウスキットでも、自分でやったという満足感・達成感はありますし、一から全て自分でやらなくても、メーカーのサポートを受けながら、素人でも取り組めるのが、ログハウスキットの良いところです。チャレンジしてみる価値はあると思います。

セルフビルドで家を建てたいと考えられている方、セルフビルドに関心のある方は、「田舎暮らしの本 10月号」で、その他の事例もご覧いただけると参考になるのではないかと思います。その他にも、田舎暮らしに関する情報が満載です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0