SSブログ

作業小屋外壁の再塗装! 2014 [ 4_13 作業小屋の再塗装]

今年もあと残すところ2ヶ月。春先からの芝刈り・草刈りの作業も終了しましたので、そろそろ再塗装作業を開始することにしました。

今年の再塗装計画は、下記の3箇所で行う予定です。
 ① ログハウス西面の再塗装(2回目、2年ぶり)
 ② デッキの全面再塗装(2回目、3年ぶり)
 ③ 作業小屋の再塗装(初回、4年ぶり)

まず最初に取り組むのは、2011年4月に完成した作業小屋の初めての再塗装です。実際に外壁に塗装を施したのは2010年12月になるので、4年近く経っての再塗装となりました。最近は、外壁塗装の色落ちも進んできているので、もうそろそろ限界という感じでした。

 ・使用する塗料: 「ステンプルーフ」(色:パインブラウン)・・・ログハウスの外壁と同色・同塗料
 ・塗装方法: 刷毛塗りによる2回塗り
 ・小屋の外壁: 杉の野地板材(挽きっぱなしで、表面はざらざら)

■ 塗装前の状況
外壁の下側には、雨に当たることもあり、色落ちが激しい。
DSCN3355.jpg

また、日差しのあたる、南面・西面の方が色落ちが激しくなっています。
DSCN3357.jpg


■ 塗装作業の状況
早速、塗装開始。塗料の吸い込みが激しく、すぐに塗料がなくなってしまいます。塗膜の防水性能が低下していることがよく分かります。
DSCN3358.jpg

小屋の高さは、地面から4メートル近くあるので、脚立と梯子を使っての作業となります。梯子から落ちないよう注意しながら作業を進めます。
塗装後の外壁が黒ずんで見えますが、これは、塗料がしみこんだためです。数時間すると乾いて明るめの色に変わってきます。
DSCN3359.jpg

正面の壁とドアにも再塗装。
DSCN3370.jpg

1回目の塗装が終わって、翌日の朝から2回目の塗装を開始。しかし、2回目の塗装が半分位終わったところで、雨のため中断。
DSCN3371.jpg


結局、天候が回復せず、2回目の残りの塗装は日を改めて、作業を行うことにしました。残りは、後2~3時間で
終了できそうです。

作業小屋が終わると、残すは、デッキの全面塗装とログハウス西面の塗装になります。再塗装の作業は、全部で3日程度かかる予定です。お天気に恵まれると良いのですが・・・。

【おまけ】 作業小屋で、蜂の巣発見!
塗装作業を始める前に、小屋の周りの蜘蛛の巣などとったり、ホコリを払ったりの作業をしていると、何と言うことでしょう!! 蜂の巣(直径:10㎝程)を発見、この形からすると アシナガバチかと思います。
DSCN3352.jpg

棟木のところに蜂の巣が・・・。巣は、既に古い感じでしたので、蜂はもう巣立った後かなと思い、棒でつつくと、2~3匹の蜂がブ~ンと・・・。
DSCN3351.jpg

これは、大変と思い、買い置きしていた蜂取りジェットという防虫スプレーで蜂の巣めがけて噴射。数匹しか蜂がいなかったのですが、その蜂もスプレー落ちてきたので、棒でつついて巣を落として1件着々。無事終了!
DSCN3353.jpg

蜂については、この秋、スズメバチなどがTVで色々話題になっていたので、結構気をつかっていたつもりでしたが、油断大敵ですね。来年からは、もっと頻繁にチェックしようと思います。
皆様もお気を付けください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0