SSブログ

デッキの全面再塗装開始 2014 [ 4_12 デッキ・門扉の再塗装]

デッキ床面の再塗装は、毎年やってきていますが、手すりや柱脚部については2011年以来で、3年ぶりのデッキの全面塗装を予定しています。

手順としては、まずは、デッキの手すり部分と柱脚部の塗装を行い、最後にデッキ床面、階段等の塗装を行います。作業量的には、全て刷毛塗りで、3~4日位かかりそうです。

まずは、デッキの手すり部分から塗装を開始しましたので、その様子をご紹介します。

■ 作業の状況
使用する塗料は、いつも通りの「ステンプルーフ(色:オリーブブラウン)」で、2回塗りの予定。

・ログハウス本体との接合部には、塗料で汚れないようマスキングをして、作業開始。
DSCN3420.jpg

・手すり部分は、3年ぶりになるので、色落ちも進んでいます。
DSCN3422.jpg

・階段部分の手すり部分。
DSCN3435.jpg

・デッキの手すり部分が終わったので、デッキの脚柱の塗装に移りました。しかし、一日目は、時間切れで途中で終了。デッキ柱脚部の奥側の色の薄い部分が、まだ終わっていないとこです。
DSCN3437.jpg


しかし、翌日は、雨となり、その翌日も雨が乾ききらず塗装作業が出来ず、結局1日で今年の再塗装作業は終了となってしまいました。まだ、2日以上かかりそうです。

塗装作業は、お天気次第なので、なかなか思うように進みません。結局、残りの作業は、来年に持ち越しとなりました。年明けのお天気の続くときに再開する予定です。

また、来年には、ログハウス本体の外壁塗装を予定しているので、来年は忙しくなりそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0