SSブログ

② メンテナンス用デッキの構想図 [ 4_30 メンテナンスデッキ製作]

ログハウス外壁塗装で、特に問題になっていた北側妻面の塗装作業を安全に行うため、1年前から検討していた塗装作業のためのメンテナンスデッキを、今年、取り付けることにしました。

一年前に検討していた記事は、下記参照。
 http://loghouse-self-masa.blog.so-net.ne.jp/2014-01-27

今年は、ログハウスの外壁再塗装の時期となりましたので、夏までにデッキを設置することにしました。下図が、昨年イメージしていたデッキ構想図です。
deck-for-maitenance_01.jpg


実際に現地で取り付け箇所の計測を行って、やっと具体的な構想図を作成しました(下図)。
デッキの大きさは、現地で取り付け箇所の実測の結果、当初の1,000㎜幅x3,000㎜長さ→ 900㎜幅x3,800㎜長さに変更しました。当初、手すりはいらないかと考えていましたが、やはり、安全のためには、必要と判断し、簡単な手すりを設けることにしました。作りとしては、ログハウスのデッキや、作業小屋の脚部の軸組と同様の構造にしています。

図面の方には、少し余分な寸法が入っていて見にくいと思いますが、構想図と加工図を兼ねているので、悪しからず。使用する材料は、防腐処理されたSPF材(2x4、2x6)と柱(□105または、□90)です。
deck-plan-for-maintenance.jpg


早速、羽子板付き基礎ブロックや、砕石など、基礎周りの材料の準備を始めました。これから、デッキ製作を進捗に合わせて、状況をご紹介する予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0