SSブログ

メンテナンス用デッキ製作 (5) デッキついに完成! [ 4_30 メンテナンスデッキ製作]

10月半ばに着手したデッキ作り、今回で全ての作業を終え、無事完成です!!
今年実施予定だったログハウス外壁塗装は、来年にずれ込んでしまいましたが、久しぶりの本格的な造作作業は、充実した時間となりました。やっぱり、ものづくりは、楽しい!!

【 完成したメンテナンス用デッキ 】
DSCN4316.jpg


前回の軸組完了から2週間たった12月初めに、現場訪れ、残っていたデッキの床張り・手すり取り付けなどの作業を全て終え、何とか年内完成にこぎ着けました。

早速、床張り・手すり取り付けなどの作業をご紹介します。

■ デッキ床張り作業
デッキ床材は、2x4材を使用。床材の隙間は、9㎜のベニヤ板に釘を打ち込んだスペーサーを利用して、等間隔に床材をステンレス製のコーススレッドで固定して行きます。
DSCN4266.jpg

デッキ支柱部の切り込み加工を行ったところ。これも、電動のことのみで加工していきます。
DSCN4269.jpg

各支柱部分を同時に加工したものをはめ込んでいきます。
DSCN4270.jpg

こんな感じに仕上がりました。デッキを1メートル程延長した関係で、新しい2x4材はそのまま張り付けましたので、写真では、白く見えています。これは後で塗装しなくてはなりません。
ここまでで、一日目の作業終了。
DSCN4273.jpg

デッキの手すり部分を取り付けるために、デッキ両サイドの端面をカットしています。基本的に、木裏面を上側にして取り付けています。こうるることよって、板が反ったとしても凸形になるので、雨水が溜まりにくくなります。
DSCN4293.jpg


■ デッキの手すりの造作/取り付け作業
ここから、2日目の作業開始です。
手摺り部分は、メンテナンス用ということもあり、もっと簡単な横桟構造で考えていました。しかし、メインデッキと連結することにしたのに伴い、メインデッキのイメージと統一するため、縦桟を入れる方式に設計変更することにしました。

まずは、デッキの支柱の間に取り付けるフェンス部分(計6カ所)を製作するための、簡単な治具を作ります。これは、ログハウスのメインデッキ製作の際にも作成したのですが、今回は、簡易版で対応することにしました。
DSCN4278.jpg

使い方は、写真のように、フェンスの縦の格子部分を治具に固定し、その上にフェンスの横桟を上下からねじ止めします。
DSCN4282.jpg

このような部品を、支柱間の寸法をはかって横桟の長さを決めて(現物あわせ)、順番に組み立てていきます。
DSCN4283.jpg

製作したフェンスの部品を端から順番に取り付けていきます。
DSCN4284.jpg

支柱間の全てのフェンス部品を取り付けたところで、手摺り(2x4材)を一番上に取り付けて手摺り部分の完成です。
ここでの注意点は、トップの手摺り材が経時変化で反ったときに雨水が溜まらないように、床材と同様に、木裏面が上側にくるように取り付けています。
ログハウスのメインデッキでは、木表面を上に取り付けたため、時間が経って材料が反った時に、両サイドが持ち上がった(凹形)手摺り上面に水が溜まってしまうという失敗をしてしまいましたので、今回は特に材料の使い方に注意をして取り付けました。
DSCN4292.jpg

しかも、トップの手摺り材には、フェンスの横桟側(下側)から、手摺り材をビス留めする方法をとり、見た目も良くなったように思います。また、今回は、90㎜角の柱材を使用したので、2x4材とほぼ同じ幅(89㎜)となり、納まりがとても良くなりました。
DSCN4288.jpg


■ メインデッキとメンテナンスデッキの扉取り付け
メインデッキと今回製作したメンテナンスデッキの通路部分に扉を取り付けます。扉は、元々あったフェンス部分を取り外し扉に再利用することに。
ログハウスの門扉の扉に使用したのと同じ、ヒンジとゲートラッチを再度購入して使用することにしました。ちょっとおしゃれなヒンジです。作業小屋のドアにも使っています。
DSCN4295.jpg

ゲートラッチも取り付けも、スムーズに作業終了。
DSCN4297.jpg

こんな感じで開閉できます。これで全ての造作は終了となりました。これで2日目の作業が終了。
DSCN4299.jpg


■ 完成後の姿
3日目は、塗装作業。残っているのは、延長部分の軸組と床の一部と手摺り部分の塗装です。午前と午後に分けて2回塗りの塗装作業も無事終了。

メンテナンス用と言ってもかなり本格的な、しっかりしたデッキに仕上がりました。デザイン的にもメインデッキと共通性を持たせ、すっきりと仕上げることができました。

それでは、完成したメンテナンスデッキをご覧ください。

・メインデッキと連結するために追加したデッキ延長部分。
DSCN4305.jpg

・メインデッキとの通路に設けた扉。
DSCN4308.jpg

・メンテナンスデッキの全長も約4.7メートルになりました。
DSCN4313.jpg

・ログハウス北面からみたメンテナンスデッキ全景。
DSCN4316.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0