SSブログ

【2】 ピザ用こね台をつくる。 [ 5_19 ピザ作りとUUNI2]

人工大理石のこね台なども市販されていますが、ステンレス板のものが欲しかったので、自作することにしました。

ホームセンターで、500x400㎜板厚0.4㎜のステンレス板を購入。このステンレス板を手元にあるシナベニヤに張り付ける事にしました。

貼り付け方法をネットで色々調べて、次のような方法を採用しました。
①ステンレス板の裏面の周囲に、強力両面テープを貼り付けます。更に、ステンレスとシナベニヤの密着度を上げるため、両面テープで囲まれた空白部分に、シリコーンシーラントを薄くのばしていきます。
DSCN4403.jpg

②シリコーンを塗り終えたところ。
DSCN4404.jpg

③ステンレス板をシナベニヤに貼り付けます。手のひらでしっかり押さえつけて、密着度を高めます。購入したステンレス板の表面の反射が気になるので、目の細かいサンドペーパーでてかりを抑えてみました。なかなかヘアーライン加工のようにはいきませんが、てかりを抑えることはできました。
DSCF2324.jpg

④こね台の裏側には、滑り止め用のマットを両面テープで貼り付け、ピザ生地をたたきつけたり、こねたりした時にも、こね台が動かないようにしました。
DSCF2325.jpg


後日、実際に使用しているところ。こね台の裏に貼った滑り止めが、台が動かないようになるのと同時に生地を打ち付ける際にも音を和らげる効果があるので、お薦めです。
DSCN4411.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0