SSブログ

【5】 UUNI2がマイナーチェンジ。新しくなった蓄熱板を購入! [ 5_19 ピザ作りとUUNI2]

昨年暮れに購入したUUNI2ですが、この3月にUUNI2Sにマイナーチェンジされたとの情報を知りました。

今回のマイナーチェンジでは、蓄熱板を変更し、庫内温度が、これまでの450℃から500℃まで上昇し、ピザの焼き上げ時間も、120秒から、90秒に短縮されたそうです。
具体的には、
①目玉は、蓄熱板の変更。現在の4㎜厚アルミ板製の蓄熱板から、セラミック板(コージライト・10㎜厚)に変更され、蓄熱効果が向上とのこと。
②その他は、使い勝手改善のための小変更(組み立て製の改善、ペレットの落下防止など)。

*********************************************************
【参考】 コージライト(2MgO・2Al2O3・5SiO2)は、菫青石(きんせいせき)ともいう。天然に産する結晶は水とアルカリを少量含む。1450℃以上に加熱すると、高温安定相である六方晶系に変化する。熱膨張係数が非常に小さいので、耐熱衝撃性セラミックスとして用いられる。
用途:触媒怛体、熱交換器、耐熱衝撃部品 (出典: セラミックス.comより)
**********************************************************

また、この蓄熱板の変更は、前機種であるUUNI2でも使えるという情報を得たので、早速購入してみました。やはり、蓄熱効果が向上が期待できるので楽しみです。

・しっかりした梱包がされています。
DSCN4535.jpg

・蓋を開けると、ウレタンフォームに包まれるように固定されています。
DSCN4536.jpg

・厚みが、10㎜あるので、蓄熱効果は期待できそうです。菫青石(きんせいせき)を粉にして焼き固めた成形品だとおもいます。
DSCN4537.jpg

・これまでの蓄熱板は、アルミ板だったので、本体のスタンド(脚)を固定しているナット(底面の手前に4カ所突起が出ているところ)の上に載せるような構造になっていました。
DSCN4568.jpg

・そこで、コージライトの蓄熱板を傷つけたり、割れたりするのを防止するため、ホームセンターで買ってきた9㎜角のアルミの各パイプを切って、その上に新しい蓄熱板を載せることにしました。
DSCN4540.jpg

・アルミの角パイプの上に、新しい蓄熱板セッティングしたところ。
DSCN4542.jpg

・下の写真の手前側にあるのが、これまのアルミ製の蓄熱板です。
DSCN4545.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0