SSブログ

孫達との夏休みの思い出 2016 (1)・・・「川 編」 [9_00 雑感]

例年の通り、孫達が夏休みに、7月末から一週間ほど遊びにきました。昨年は、夏休みに鳥の巣箱をつくり、取り付けたりしましたが、今年は、川遊びから、山へ、そして海遊びと、移動しながら色々楽しんできましたので、(1)「川 編」 (2)「山 編」 (3)「海 編」と分けて、ご紹介することにします。

【川 編】
最初は、自宅の近くにある小川での遊びの様子です。自宅から10分程度のところにある田んぼの真ん中を流れる小川です。小川の両側には遊歩道が整備され、妻と一緒に散歩するコースになっています。この川には、カワセミも住んでいて、散歩の際に、見かけるのをいつも楽しみにしています。
DSCN4701.jpg

今年は、この川で、網でさなかやエビをすくって遊びました。孫達はここで遊ぶのが大好きなのです。今年は、網だけでなく、ペットボトルを使った「トラップ」(私の故郷では、透明のガラスでできていたので”ビンづけ”と言っていました)での魚取りをしましたので、写真で紹介します。
下側に見えるのが、「トラップ」です。
DSCN4699.jpg

・川の中に20分ほど、入口を川下に向けて、流れないように小石で固定(餌は、トラップの中に、魚肉ソーセージを細かく切って入れてみました)。そうすると、一匹だけ魚が捕れました。
DSCN4690.jpg

・捕れた魚は、体長8.5㎝ほどの「アプラハヤ」でした。
DSCN4694.jpg

・その他、岸辺の岩の下や、草の茂みの下から、網ですくったものです。
DSCN4679.jpg

・私は、知らなかったのですが、孫曰く、「これは、ミズカマキリ!」と教えてくれました。「ミズカマキリ」肉食性で、他の昆虫や小魚、オタマジャクシなどを餌としているそうです。
DSCN4674.jpg

・「ゲンゴロウ」も見つけました。
DSCN4692.jpg

・「アマガエル」も沢山捕まえました。
DSCN4680.jpg

・「アマガエル」もかわいいようです。
DSCN4682.jpg


川遊びの終わりには、川で捕まえた全ての魚・昆虫・カエルを川に戻してやり、満足げに帰途につきました・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0