SSブログ

最近の庭の様子 2016 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

最近の庭の状況をご紹介します。最近とは行っても、11月初旬の様子になります。

■庭の状況
今年最後の芝刈りと周囲の草刈りを終えました。庭の木々の少し色づいてきました。
DSCN4847.jpg

ジューンベリーの紅葉も進んできました。
DSCN4849.jpg


■柑橘類の状況
デコポンも順調に大きくなっています。今年は摘果も適切(?)に行っているので、数は50個前後ですが、順調に大きくなっているような気がします。
DSCN4842.jpg

DSCN4843.jpg

北東の角地に植えている甘夏柑も15個前後実をつけています。
DSCN4850.jpg

植えてから、3年目になる南側の甘夏も今年は、大きな実を10個以上つけています。
DSCN4848.jpg


■その他
東側にある畠には、ベビーリーフの種を蒔きました。ちょっと時期が遅くなったので、何処まで成長できるかチョット心配です。
DSCN4846.jpg


いずれにしても、実のなる樹木は、とても楽しみですね。収穫は、年明け以降となりますが、鳥などに食べられないようどう対策するかがポイントになります。
今年も昨年鳥害に効果のあった「ネルネット」というストッキングタイプで伸縮性があるポリエステル素材でできた筒状のネットを、12月には果実にかぶせることにしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0