SSブログ

冷蔵庫上部収納庫の製作(1)計画・検討・下準備 [ 5_21 冷蔵庫上部収納庫の製作]

ログハウスの使い勝手改善、第2弾は、「冷蔵庫上部への収納庫取り付け」です。

■背景
冷蔵庫の上部には、デッドスペースがあり、以前からなんとかしたいと考えていました。収納スペースを増やすため収納庫を取り付けることにしました。

下の写真の冷蔵庫の上に、各辺約600mmの四角い箱を取り付ける感じです。
DSCN5149.jpg


■計画の検討
イメージを起こしたものが下の計画図になります。収納庫は、壁に取り付けたブラケット(右側面側と背面側)に固定することにしました。
reizouko_syunou_plan.gif

上の計画図を元に、シナランバーコア合板(21㎜厚)2枚を使います。ただ、収納庫の棚板については、材料取りの関係から1枚板ではとれなかったので、2分割して貼り合わせることにしました。なお、材料取り図面の名称のない部分は、余材となります。
reizouko_syunou_zairyou.gif


■準備作業
準備作業として、まず、壁側に収納庫取り付けブラケット(2x4材)をとりつけたところです。
DSCN5242.jpg


第1弾でご紹介した「カウンター下収納庫の製作」で経験したスライド蝶番を今回も使用します。今回のその他の製作のポイントは以下のようなものになります。
①木製ダボを使った棚板のつなぎ合わせ(棚板が一枚板でとれなかったため)
②ねじ込みタイプの棚ダボをつかった棚板の取り付け(収納庫の棚板を着脱可能とするため)
③側板固定時の「ダボ埋め」(仕上げをきれいに見せるため)

それでは、図面もできたので、ホームセンターに行って材料の裁断をお願いすることに・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。