SSブログ

甘夏の葉っぱがなくなっている!! [6_00 ガーデニング&野菜作り]

新型ノロウイルスの感染拡大がマスコミで報じられ、不安な気持ちになってしまう今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ちょっと前の情報になりますが、ログハウスのある庭での事件の顛末をご紹介します。

2月初め、ログハウスを訪ねると、甘夏の下側の葉っぱがなくなっている! ビックリ!!
甘夏の地面から130cmくらいまでの葉という葉が全てなくなっている。しかし、甘夏の実は食べられていない。犯人は、誰か? これまでイノシシやハクビシンなどが庭に来ているのは経験があるが、このような被害を受けたことはない。
DSCN6028.jpg

下の写真が被害を受ける前の状態。
DSC_0599.jpg

甘夏の木に近づいてみると、小さな枝も折れている。それなりの力のある動物のようだ。
DSCN6034.jpg

DSCN6031.jpg

甘夏の木の隣に植えているシマトネリコの幹にも表面の樹皮をかじった後が見られる。
DSCN6038.jpg

DSCN6041.jpg

犯人?が特定できないままに、家の周りを捜索!すると、3カ所に犯人のものと思われる糞を発見!!
この糞の形状を見ると「犯人は、鹿だ!」と確信した。
ログハウスを建てて10年になるが、鹿による被害は初めての経験。別荘の管理室に確認したところ、最近鹿の食害も増えているとのこと。これで合点がいった。
DSCN6056.jpg

結局、葉もなくなったので、例年より1ヶ月ほど早いが、実を収穫することにした。
DSCN6036.jpg

ただ、上部の葉は残っているので、残りの実は、あと1ヶ月くらいしてから収穫することにした。
DSCN6037.jpg

敷地の中には、この甘夏の他に甘夏が1本とデコポンの木が一本ありますが、今回は無事でした。しかし、味を占めて、またいつやられるかわかりません。対策するとすれば、高い柵を作る必要がありそうですが、どうするかちょっと考えてしまいます。

これは、温暖化も影響しているのでしょうか?以前とは何かが変わって来ていることを感じてしまいます。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。