SSブログ

外壁再塗装 下地処理の検討 2020 [ 4_11 本体外壁の再塗装]

外壁の再塗装の時期が来ました。
2010年6月にログハウスが完成してから、これまでに2013年3月に1回目の再塗装を実施、2017年3月に2回目の再塗装を実施し、現在に至っています。ほぼ、3~4年に一回のペースです。使用する塗料は、これまでにもご紹介している「ステンプルーフ」で、色は、パインブラウンです。
サンディングした後と、現状の比較をするために、ステンプルーフを塗ってみましたが、サンディングすると木目もはっきりしてきます。
本来であれば、今年中に3回目の再塗装を実施する予定でしたが、コロナ禍で外出自粛もあり予定が遅れていますが、どのように再塗装を行うかの検討をやっと開始することにしました。

【今回の再塗装でのポイント】
今回の塗装でのポイントは以下の2点です。
① 外壁塗装の下地処理について
ログの外壁の再塗装を行うときに、これまでは、汚れをぞうきんで拭く程度しかやってきていませんが、築後10周年を迎えて、次の10年に備えるため、サンドペーパー掛けを含め、検討してみることにしました。
② ドアや窓のカバープレートの再塗装に実施について
外壁はこれまで2回の再塗装を行っていますが、ドアや窓の周りのカバープレート(緑色)については、再塗装を行わず、10年が経ってしまいました。表面にひび割れ等も出てきましたので、今回は、再塗装をしっかりやりたいと思っています。

【工法の事前検討】
① 外壁の下地処理検討
■奥側(東側)の外壁
これまでの再塗装では、外壁表面の汚れを取るため、濡れ雑巾で埃を拭き取った後に、刷毛で塗装を行っていました。今回は築後10周年を迎え、単に埃を拭き取ることから、かなり手間はかかりますが、サンドベーパーで表面をきれいにしてから塗装することを検討してみることにしました。
実際に、外壁の一部で240番のサンドペーパー掛けを行ってみました。下の写真の、白くなった部分がサンディングした跡になります。
DSCF0555.jpg

少し拡大してみると(撮影の時間帯が違うので色味が変化していますが・・・)。
DSCF0572.jpg

更に、拡大してみると、上段が現在の状態、下側がサンディングした跡の表面状態です。表面はとてもきれいで、10年経ってもこの状態がキープ出来ていることにビックリ。「ステンプルーフ」、恐るべし!
DSCF0569.jpg

サンディングした後と、現状の比較をするために、「ステンプルーフ」を塗ってみましたが、サンディングすると木目もはっきりしてきます。
DSCF0562.jpg


■デッキ側(西側)の外壁
西側のデッキ側は、直射日光も強く当たるので、外壁にとっては厳しい条件となりますが、東側のデッキと同様に、240番のサンドペーパーでサンディングすると、しっかりした表面状態が維持されているのがわかりました。試しに「ステンプルーフ」で試し塗りしてみると、木目がよりはっきり現れるのがわかりました。
DSCF0560.jpg


②ドア周りのカバープレート
ドアや窓割りのカバープレートの表面状態をみてみます。一番劣化の激しい入口ドアの両サイドのカバープレートをみてみます。
DSCF0585.jpg

拡大してみると、木目に沿って細かなひび割れが発生しています。色味もくすんで見えます。当初は、このひび割れの部分をパテで埋めて、再塗装する予定でした。
しかし、カバープレートを取り外して、カバープレートの裏側を見てみることにしました。
DSCF0587.jpg

カバープレートはビスで固定しているだけなので、簡単に取り外せます。
DSCF0590.jpg

そして、裏が側を見ると、10年経っても紫外線や雨の影響も受けていないので、色合いも鮮やかさが残っています。
DSCF0592.jpg

拡大してみると、ひび割れもなく、ほぼ初期状態を維持しているのがわかりました。外したカバープレートは、そのまま裏返しの状態でビスで固定しました。カバープレートの左側にタテの黒い栓が見えますが、これは、ドアの周りに防水処理しているブチルテープが付着しているだけなので、きれいに除去できると思います。
DSCF0595.jpg


【第3回目の再塗装の施工方針】
これからの10年を見据えて、特に丁寧に再塗装の作業を行うことにしました。
① 外壁
今回の事前検討の結果から、外壁は240番程度のサンドペーパーでサンディング処理を行った上で、「ステンプルーフ」、2回塗りを実施する。
恐らくサンディングに長時間を要すると思いますが、
② カバープレート
カバープレートは、現在の表面に塗装をするのではなく、カバープレートを外して裏側にし、再度塗装をして、取り付けることにしました。

以上のような再塗装を丁寧に行うことにより、ログハウスをきれいに長く使えるようにしていきたいと考えています。年明けから、時間がかかりそうですが、頑張ろうと思っています。それにしても、外壁をきちっと守ってくれている「ステンプルーフ」に感謝!!です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。