SSブログ

早速、巣箱に訪問客が・・・。 [7_00 巣箱設置・野鳥観察]

1週間前に設置した巣箱(3か所)の内、ヤマボウシのきにとりつけた巣箱に早速訪問客が。朝、巣箱を眺めていると、つがいの「シジュウカラ」が巣箱に出入りしているのを発見。早速カメラで撮影。意外と早い来訪に驚きました。すでに出入りしており、翌朝にも再び、同じ巣箱に出入りしているので、ここで巣作りを始めたようです。
ただ、残りの2つの巣箱については、これからのようです。昨年同様、すべての巣箱の住人が決まることを願っています。
DSCN0632.jpg

DSCN0630.jpg

DSCN0628.jpg


【おまけ】
春になると、庭にいろいろな野鳥がやってくるのが、楽しみの一つでもあります。作業小屋で作業をしていると、庭のシマトネリコの木に「コゲラ」がやってきました。動きが早いので、なかなかカメラに収めるのは難しいのですが、今回はなんとか撮影することができましたので、ご紹介します。保護色でちょっと見ずらいですかね・・・

DSCF4809.jpg

DSCF4812-1.jpg

次は、冬の間、朝早く庭にやってきては、庭の枯れ葉ををついばんで虫などの餌を探している冬鳥の「ツグミ」です。「ツグミ」は、10月頃にシベリア大陸からやってきて、3月中頃にはまたシベリアに戻るそうですので、この春の最後の姿となるのかもしれません。
DSCN0629.jpg

今後も、他の野鳥の姿をとらえることができた時には、またご紹介します。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。