SSブログ

ログハウスの春休み 2021 [9_00 雑感]

コロナ禍でなかなか会えない孫たちが、一年ぶりにログハウスにやって来てくれました。お天気にも恵まれ楽しい時間を過ごすことができましたので、少しご紹介します。

桜は散りましたが、新緑がきれいになってきました。
最近始めたのですが、外にチェアを持ち出してのんびりするのもいいものです。これまでは、ログハウスや庭のメンテナンスにばかり頭がいって、なかなか余裕のある時間を持てませんでしたが、10年経ってやっと余裕がでてきて、くつろぐ時間が持てるようになった気がします。
2021-04-07 12.05.55-1.jpg


孫たちがやってくると、まず最初にやるのが、室内のブランコ取り付けと、屋外のハンモック取り付けです。10年経ってヤマボウシとトネリコも大きく育ち、ハンモックをとりつけるのに耐えられるようになりました。ヤマボウシには、巣箱も取り付けています。
DSCF4975.jpg


干潮の時間帯を狙って近くの海岸でお散歩に。砂浜では、貝殻拾いをするのが恒例です。
2021-03-27 09.50.18.jpg

孫たちは、網ですくったエビや小魚を砂場につくった池に入れて夢中で遊んでいます。
2021-03-27_10-47-23_384.jpg

2021-03-27_10-30-07_470.jpg

海岸で拾ってきた貝殻で、おばあちゃんが桜貝の首飾りを作りました。
DSCF4997.jpg

真ん中には、ヒトデが。
DSCF4999.jpg

おばあちゃんが首にかけてみました。なかなか素敵な出来上がりです。桜貝は、薄くてすぐに割れてしまうので取り扱い注意!です。
DSCF4992.jpg


近くを散策して取ってきたヨモギを使って、餡入りのおもちを作りました。ヨモギの香りがとても春を感じさせてくれます。また、一緒に取ってきたゼンマイやワラビは、てんぷらにしていただきました。春を実感できる味ですね。
2021-03-28_12-09-26_981.jpg

数日間の孫たちとのログハウス滞在は、コロナ禍で近場にしか行けませんでしたが、かえって思い出深い春休みになったように思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。