SSブログ

シジュウカラの「抱卵」 [7_00 巣箱設置・野鳥観察]

前回は12個の卵を産んでいるのをご紹介しました。あれから2週間経ちましたので、そろそろ雛がかえっているかなと期待して巣箱をのぞいてみると・・・・
親鳥が卵の上にのり「抱卵中」でした。

天板を開けると、親鳥は尾の羽を広げてたり、閉じたりしたかと思うと、
DSCF5002.jpg

いきなり、上を見て口を開けて威嚇している様子・・・
DSCF5003.jpg

写真を拡大してみると,、親鳥が大きな口を開けてこちらを凝視・・・チイチイとなくのではく、ただ大きな口を開け、こちらをにらんで威嚇。これはまずいと思い、さっさと天板を閉じてそっとしておくこといしました。子育てに必死の形相は、母親強しを感じた次第です。無事に雛がかえってくるまでそっとしておくことにします。
DSCF5003-1.jpg


一方、ヤマボウシの木の巣箱には、つがいのシジュウカラが頻繁に出入りしています。こちからはまだ巣作り中のようで、嘴にやわらかい羽のようなものを加えて、運んでいるようです。
DSCF5032.jpg

DSCN0642.jpg

DSCN0650.jpg

同じシジュウカラでも、それぞれで産卵の時期はバラツキがあるようです。

シジュウカラの雛が巣立つまでは、デッキ側の巣箱の近くでは大きな音を立てる作業は見送ろうと思っています。すべての巣箱の雛が無事巣立ってくれるのを見守りたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。